SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

サーバーの違いについて

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『サーバーの違いについて』という投稿をします。

あなたは、どんなサーバーを使ってサイトを構築していますか?

 

以前まで、僕には全くと言っていいほど、サーバーの知識がありませんでした。

 

サーバーって何?

 

っていうレベルで、サーバーについて知るのが怖かったんです。自分の専門外知識過ぎて、知るとどんどん泥沼にはまっていくような気がしたからです。

 

で、いろいろとサーバーを検討してみました。

 

なんだかんだ言って、僕が今までに使ってきたサーバーは以下の通り。

 

クイッカ

123サーバー

Xサーバー

スターサーバー

 

これらのサーバーをつかってきました。

 

クイッカは僕がアフィリエイトを知るきっかけになったAMCという塾で教わったサーバー。

 

基本的には、スペックに限界があり、使っている人もあまり多くないので、今は、元々使っていたドメインをそのまま生かすために契約しているくらいです。

 

年額4000円くらいで、まぁ、安いのでそんなに問題ありません。

 

続いて、123サーバー。

 

これはかなりサポートがよかったです。

 

電話での対応もしっかりしていて、すごく安心して使うことができました。

 

でも、値段が・・・。

 

サーバー分散するつもりで契約したので、その意味ではいいのかもしれませんが、サーバー分散つまり、リンクをあまり貼らない戦法に変えている今では、正直、あまり利便性はありません。

 

あとは言わずと知れたエックスサーバー。

 

誰もが使っている代表的なサーバーですね。

 

 

これもいいにはいいんですけど、サポートは最悪でした。

 

電話での対応が雑。

 

まぁ、一応、問題が解決できたからいいと言えば、いいんだけど、こういうのって会社の信用を無くしちゃいますよね。

 

あと、最近使ったのがスタードメイン

 

まだちゃんと使っていないのでわからないのですが、速度がかなり速いみたいですね。

 

そして、何より安い(笑)

 

Xサーバーと3ヶ月単位で比較すると、4~5,000円くらいの開きがあります。

 

安いに越したことはないんですけど、ドメイン一つ一つにパスワードはユーザー名を付けなくてはならないのは若干手間ですね。

 

それより、口コミを見てみると、逆に表示が遅くなったなんて声もあったりして気になります。

 

結局どのサーバーがいいのかっていうのは使ってみないとわからないのかもしれません。

今悩み中なので、決まったらまた追記します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)