SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ライバル比較の新方法

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ライバル比較の新方法』という投稿をします。

あなたは、ライバルコンテンツとの比較をどのようにしていますか?

 サイトアフィリエイトにおいて、当然のことのように、ライバル比較はとても重要な要素となります。

 

サイトアフィリエイトでしっかりとライバルチェックして、それを実践することで、上に上がりやすくなります。

 

で、昨日、新たに実践したライバル比較の方法があったので、それをここに書いていきます。

 

そのやり方は、公式LPを利用したライバル比較方法です。

 

まずは、ライバルサイトと自分のサイトを、テキストマイニングなどのツールを用いて、コンテンツ比較します。

 

で、自分のサイトになくて、ライバルのサイトにあるワードを、マインドマップに羅列します。

 

そしてそのキーワードを公式LPの中でコントロールFで検索してみるんです。

 

すると何がわかるかって、公式サイトが取り上げるほど、重要なコンテンツで、ライ張りサイトが載せているのに、自分のサイトが載せていないワードがわかるようになります。

 

それを、できるだけ、その商品特有のキーワードをコンテンツとして自分のサイトに載せていきます。まとめると、

  1. 自分のサイトにないキーワードをテキストマイニングなどで発掘
  2. マインドマップでまとめる
  3. そのキーワードを公式LPで調べて、その情報をマインドマップに組み込む
  4. 商品特有のワードを中心にしてサイトに追加する

こんな感じです。

 

やってみるとわかるのですが、公式サイトが大事としている情報を案外載せてなかったりするものです。

 

あ、で、できればコンテンツを自分のサイトに追加するのは、hタグで加えるといいです。ただキーワードを追加すれば上がるということはなくて、結局Googleが考えているのは、ユーザーライク。

 

いかにユーザーにとって便利なサイトになるかということなので、コンテンツとしてしっかりとそのキーワードの情報を追加することで、Googleにもユーザーにも好かれるコンテンツになるんです。

 

このライバル比較の方法、意外と簡単にできて、要点をしっかりつくことができるので、かなりおすすめの方法です。

今まで、ライバル比較をあまりやってこなかったのであれば、ぜひやってみてください。

 

簡単にできるのでかなりおすすめですよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)