SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

今後の見解

こんにちは!八王子ケンジです。

 

ちょっと今回は、いつもと趣向を変えて、今後の見解について書いていきます。

 

っていうか、まぁ、簡単に言うと、忘備録です(笑)

 

ちょうど、僕自身、独立して1ヶ月経って、いろいろ試した手法を自分の中でまとめてみたいというのがあって書いてみます。

 

いつもとかなり違う感じになりますが、ご了承ください。

今後、どうするか?

さて、早速の話なんですけど、今後どうするか、書いていきます。

 

っていうのも、サイトアフィリエイトを始めて1年ちょい。独立してから1ヶ月ちょい。

 

そろそろ、まともに今後の戦略を考えないとならないなと思って、それをノートにまとめようと思いました。

 

ノートにまとめるって言っても、僕は、紙に書くのが好きくないので(笑)

 

こうして、タイピングするわけなんですけど、せっかくなら、自分のパソコンの中だけでまとめるのではなくて、こうしてブログに書いてしまおうと思ったわけです。

 

まぁ、それを書いている最中に、

「あ、マインドマップにまとめればよかった」

とも思ったのですが(笑)せっかくなのでそのまま書いていきます。

 

black or white

まずは大事な点。ブラックで攻めるかホワイトで攻めるかってこと。

 

って、実は最近までホワイトのことを勘違いしていて・・・

 

「中古ドメインを使って、自作自演リンクなしで作ったサイトをホワイト」

だと思っていたんですけど、違うんですよね(笑)僕に、サイトアフィリでの稼ぎ方を教えてくれた師匠から、

 

「中古ドメインを使っている時点でブラックだよ(笑)」

と一蹴されてしまった次第です(笑)

 

と、まぁそれはともかく。

 

独立するちょっと前くらいから、少しやり方を変えて、

 

中古ドメインを使って自作自演リンクなしで上げるやり方

をやってきました。で、それ以前のやり方が、

 

中古ドメインを使って、1つの商品に対して最低でも3つはサイトを作って、順位が一番高いサイトに被リンクを充てるやり方

でやっていたわけです。

 

しかも、

一つのサーバーだけで

それをやっていました。

 

どっちの方が上がったか?っていう話なんですけど、詳しく見てみました。

 

断然リンクを充ててやった方が順位が高い!

んですよね。

 

基本的に、僕は、商標サイトしかつくらないので、作り方はほとんど同じ。

 

サイトの構成も、精度もほぼ同じです。

 

自分で言うのはなんですが、むしろ、最近つくったサイトの方が、より高い精度でサイトを作れているので、いいコンテンツにはなっていると思います。

 

にもかかわらず・・・。

 

以前作ったサイトの方が高い!

 

っていうより、むしろ、1位になったサイトはほとんど落ちずに上にいる。

 

で、リンクを貼ってないサイトはどうかっていうと、

 

上がってるには上がってるけど、イマイチ上がりきっていない・・・

うーん。そう考えると、やはり四の五の言わずに、元のやり方に戻すべきか・・・。

 

しかし、そうなると問題があります。

 

 

 

 

 

サーバーの問題

個人的には、もう、エセホワイトでやるつもりだったんで(笑)

 

つまり、自作自演のリンクを充てるつもりはなかったので、つい最近、アクトレサーバーに契約しました。

 

意外と問題なく使えているつもりだったんですけど、あとで気づいたんですけど、

 

アクトレサーバーは1サーバー50ドメインまでしか登録できない!

っていう問題があったんです。やっちった・・・。

 

で、もし、以前のやり方に戻すのであれば、さすがに、ドメイン分散をやろうとは考えているんです。

 

そうすると2つの問題が生じます。

 

  1. サーバーをどこにするか
  2. アクトレサーバーで作ったサイトの引っ越しをどうするか

うーん、非常に悩ましい問題です・・・。

 

今後の見解まとめ

とりあえず、ここまでをまとめると・・・

 

  1. 元のやり方での自作自演リンクの方が上がっている
  2. そうなるとサーバーをどこにするか
  3. アクトレサーバーで作ったサイトの引っ越しを考える・・・

この3つの見解が必要なわけです。

 

まずはサーバーを考えてみます。

 

やるとしたら、123サーバーかジョーズサーバーだろうか・・・