SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リンクとサイト

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リンクとサイト』という投稿をします。

あなたは、サイトにどれくらいリンクを送っていますか?

 最近、すっかり忘れていたんですけど、いや、忘れていたというよりも、ほとんど意識していなかったんですけど、リンク、貼ってなかったです。

 そりゃあ確かに。バックリンクを自作自演で当てた方が、サイトは上がりやすいのは確かなんでしょうね。

 

でも、そんな簡単なものではありません。バックリンクを当てるのにも、テクニックが必要ですし、もともとブラックと言われる手法です。

 

これがなかなか難しいものなんですよね。

確かに、僕も、以前まで、ブラックハットの手法をバリバリ活用して、サイトを上げていました。

 

まぁ、それで売り上げが立っていたのだから、文句は言えないのですが、なんか最近は全然バックリンクを貼っていないんです。

 

このブログを読んでくださっている方が、直接僕と会ったことがある方ならわかると思いますが、僕が一番最初にサイトアフィリを教わった塾の手法が、ブラックハットがメインの塾でした。

 

だから、ブラックの手法をブラックだとは思わずに、SEOとはそういうものだと思っていたんです。

 

いまだに、ブラックの手法は否定しません。

 

それはそれで一つの手法なのかな、とも思いますけど、最近は全然やらなくなりました。

 

別に後ろめたい気持ちがあるとかそういうわけじゃなくて、バックリンクを自分で作っている暇があるなら、その分の時間を、新規サイト作成に充てた方が有意義なんじゃないか、と思うようになりました。

 

特に、僕は、中古ドメインで、サイトを作るやり方なので、当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな部分があります。

 

どんなにいいコンテンツで、ライバルが少ないサイトでも、中古ドメインが外れていたら、あまり上がらないんです。

 

それはバックリンクも同じことです。

 

バックリンクを貼って、上がらなくて、さらにバックリンクを貼る。

 

その時間が、ちょっともったいないように思えてしまったんです。その時間を、さらにサイト作成に充てた方が有意義なように思えてしまったんです。

 

別に、ホワイトじゃなきゃいけないというわけじゃないんですけど、人によっては、そういうやり方もありなのかもしれませんね。

 

ブラックでうまくいってないなら、そういうやり方も、一つの候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)