SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

文中で結論にわかりやすく導けているかが重要。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『文中で結論にわかりやすく導けているかが重要。』という投稿をします。

あなたは、文中で、結論にわかりやすく導けるように記事の構成をきちんと考えられていますか?

 

文章を読む。

 

というのは、基本的には人にとっては苦痛になるものです。

 

その先に、ものすごい喜び、未知との遭遇があれば、人は頑張って文章を読むことができます。

 

代表的なのは、小説とかですかね。

 

小説って、正直、まぁ、人によって違うと思うのですが、読み進めるのって楽ではないですよね?(笑)

 

まぁ、僕が小説を読むのに、まだまだ慣れていないからかもしれませんが(笑)

 

頭の中で、文字だけの情報で想像を膨らませながら文章を読み進めていく。

 

途中で、わかりづらい文章があったら、読み返してまた戻る。

 

そんなことをやっている間に、読むのにものすごく時間がかかってしまうものなんです。

 

それは、小説の話。

 

それでも、小説はその先に、未知との遭遇、つまり、結末を知る。という喜びがあるからこそ、読み進めることができます。

 

一転して、それがサイトの文章だったらどうでしょうか?

 

あなたが欲しいと思った商品。

 

それをGoogleで検索して、ヒットした例えば1位のサイト。

 

それを見ていったときに、ズラッと文章が並んでいたら、正直、「読みたくないな・・・」と思うことありませんか?

 

そう。

 

文章を読む

 

というのは人にとって結構な苦痛のものなんです。

 

それが、小説とかではなくて、サイトの文章であればなおさら。

 

だからこそ。

 

サイトの文章は、読者が「読みやすい」ように工夫していくことが大切なんです。

 

それも、相当手の込んだ工夫で。

 

なにも他人と違うことをすればいい、という意味ではなくて、とにかく読者が、「結論にわかりやすく」導くことが大切なんです。

 

ひとつ、例を挙げると、文字色。

 

文字の色に、大事な部分に、色をつけるというのは、サイトアフィリエイターだったら誰もが使う手法であるといえます。

 

でも、ただ単に大事なところだけに色をつけるのではなくて、例えば、

 

「文字の赤い色の部分だけを読めばそのサイトの大まかな概要がわかるようにする。」

 

そうした工夫が必要になるんです。

 

それはひとつの例ですが、そうした、読者が読みやすくなる手法というのは、サイトアフィリエイトにおいては重要になります。

 

基本的に文字だけの連なりでは、ユーザーは最後まで読んでくれません。

 

小説ではないんだし。

 

だから、少しでも、読者が読みやすいように工夫してあげる。

 

それが僕たちサイトアフィリエイターの大きな役割だと思います。

 

もし、いままであまりそうしたことを考えていなかったのであれば、ぜひ今からでも、「読者をわかりやすく結論まで導くこと」というのを意識してサイトを作ってみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)