SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

改行について

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『改行について』という投稿をします。

あなたは、改行をしっかりと意識できていますか?

 ほかの方のサイトや、自分の昔作ったサイトを見ていると、改行がうまくできていないケースが多くあります。

改行はものすごく大切です。

読み手にリズムを与えるためにも、もっとシンプルに言うと、スムーズに読みやすくするためには、改行がかなり大切なんです。

改行がしっかりできていないと、読み手は、文章を読むのが苦痛に感じられてしまいます。

 

この改行を意外と意識している方が少ないんです。

 

改行をしっかりすることで、文章の全体の流れが大きく変わります。

と、だらだらと書いていてもしょうがないので、まずは結論から。

 

改行は、100文字前後、もしくは、。のタイミングで改行することが大切です。

 

特に、根拠的なものがあるわけではないんですけど、僕が学んだSEO教材ではそのようなことが書かれており、その通りに実践して、だいぶ読みやすいサイトを作るようになりました。

 

 

というか最も大事なことはそういうことではなくて、とにかく、読み手の読みやすさを意識することです。

 

単純明快。

 

文章がザーッと連なっている文章を見ても、読みやすいとは思えないですよね。

 

だからこそ、段落をおいて、適度なタイミングで読み続けることが大切なんです。

 

もし、あなたが、今までサイトの文章で改行を意識せずに文章を書いていたのであれば、今すぐにでも、改行に意識をするべきです。

 

読み手の読みやすさを意識することが、結果的にグーグルにも好かれるサイト構成になります。

 

改行を軽んじていると、そこが意外な盲点となります。

 

特に、僕は今まで作ったことがなかったので知らなかったんですけど、文章作成ツールで文章を作ると、そういう風な改行のない長い文章が出来上がってしまうようですね。

 

僕は、文章作成ツールが好きじゃないので、いいんですけど、いずれにしても、文章は改行が大切です。

 

読み手の読みやすさが大切です。

 

自分が読んでいて、読みづらいなと思うのであれば、今すぐにでも、まずは改行をしてみてください。

 

100文字前後、もしくは、。のタイミングで。

 

それだけで、文章の読みやすさが大きく変わってくることになります。

 

その積み重ねがGoogleに好かれる文章作りにもなります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)