SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

こだわりはもってもいいけど、人に強要しない。

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『こだわりはもってもいいけど、人に強要しない。』という投稿をします。

あなたは、こだわりをもって、それを人に強要していませんか?

こだわりをもって生きることはとても大事なことです。

最近、こだわりを持っていない人が多すぎます。

 

または、間違ったこだわりを持っている人が多いように思います。

 

顕著なのが、騒音を立てて走る車やバイク。

 

だいぶ話がそれる予感がするのですが(笑)

 

ああいうのって、ピントがズレてると思うんです。

 

誰かが作った車やバイクを、自分で少し改良して、大きな音を立てて走って、

 

「俺、カッコいいだろう?」

 

と言わんばかりに走り回る。

 

でも、それ、どうなんでしょう?

 

自分の力じゃないんですよ。

 

結局誰かが作った、他人の力を借りて、それで、俺スゴイだろう?

と言っているだけなんです。

 

言うなれば、子供が親におんぶされて、親が走っているときに、その子供が、

 

「どう?僕、速いでしょう?」

 

と言っているようなもの。

 

自分の力でもなんでもないのに、自分に心酔している。

 

これは間違ったこだわりだと思うんです。

 

例えばそれが、自分で1からつくったバイクや車。

 

材料から何から何まで自分で作った車やバイクで、他にはない自分だけのバイクや車で、

 

「俺、カッコいいだろう?」

 

っていうならまだわかるんです。

 

でも、他人の力を借りて、ものすごい音を立てて、他人との差別化、つまり、

 

「俺は他の人と違うんだ。」

 

と言っても、人から見れば、ただの迷惑な音です。

 

それで、格好いいと言えるのは、まぁ、幸せなことだとは思いますが。

 

でも、違うと思うんです。

 

どっちにしても、どんなこだわりを持っていたとしても、それを人に強要するのは間違っていると思いますし、そもそも、他人の力を借りて、スゴイと思っても、とんだ的外れなんです。

 

絶対に。

 

まずは自分の力で何かを成し遂げること。

 

それがすべてだと思うんです。

 

そして、その上で。

 

あなたが正しいと思っていることも、人によっては正解が違うもの。

 

だから、人に強要するのではなくて、しっかりと自分の意思を持って行動すること。

 

この2つをしっかりと意識するべきだと思うんです。

 

まずは、あなたが本当に輝ける道を、あなただけのやり方でしっかりと模索する必要があります。

 

その上で、それを人に強要することなく、一歩ずつ進んでいくことが大切です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)