SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

説得力に欠けるコンテンツは作らない。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『説得力に欠けるコンテンツは作らない。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際、説得力についてしっかりと考えていますか?

 サイトアフィリエイトをやっているのであればなおさら、商品の良い点を紹介するというのは、一つの技法です。

つまり、いかに商品の魅力をユーザーにうまく伝えられるかが大事なポイントなんです。

だからこそ。商品をしっかりと観察する必要があります。

ただ、時に、商品をすすめようとするあまり、説得力のないコンテンツを作ってしまったりすることもあります。

 

それじゃあ元も子もないと思うんです。

 

説得力のあるコンテンツを作ることが最も大切なんです。

 

つまり、いかに、サイトの中で、「この商品いいですよ。」といっても、その根拠が何もなければ、見ているユーザーからしたら、

 

「なんか怪しい・・・」

 

と感じざるを得ないんです。

 

だから、説得力のあるコンテンツを作ることは最も大切なことなんです。

 

説得力。

 

つまり、論理とも言い換えられます。

 

松尾茂起さんは、著書の中で、

 

「論理とは理解の懸け橋」

 

とも言っています。

 

つまり、いかに、その商品がいいと書いていても、なぜその商品がいいのか、どういいのか、どういう点が、どう、違うのか。

 

そうした点まで書かれていないと読み手には伝わりません。

 

しっかりと説得力のある、根拠のあるコンテンツを作ることが我々サイトアフィリエイターの使命でもあるんです。

 

だからこそ。僕たちは、しっかりと商品の特性を理解して、メリットじゃなくて、ベネフィットまで落とし込んで理解して、その特性を読者に、ユーザーに伝えないとならないんです。

 

ユーザーは検索したくて、あなたのページにたどり着いているのではありません。

 

答えを求めて、あなたのページにたどり着いているのです。だからこそ、あなたのサイトに含まれている情報は、「答え」というのに事足りるだけの情報を詰め込むことが大切なんです。

 

もし、あなたがそれができていなかったのであれば。つまり、論理の破綻したサイトになっていたのであれば、しっかりと根拠のあるサイトをつくることに注力するようにしてみてください。根拠をたどったコンテンツ作りに励んでみてください。きっと今までのサイトと質が変わることになりますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)