SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ここ最近のSEOの見解

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ここ最近のSEOの見解』という投稿をします。

あなたは、最近、どんなアフィリエイト手法を使っていますか?

 

ここ最近のアフィリエイト手法はどんどん変わってきているように思えます。

以前から最近、書いていたことですが、どんどん外部リンクの手法が効かなくなっているように思えるんです。

外部リンクの手法が今までは本当に効いていました。

 

僕のサイトの上位に挙がっていたサイトを見ると、リンクで上がっていたように思えたんですけど、それは少し前の話。

 

いや、正確には長い時間をかけて上がってくることもあるのかもしれませんんが、最近、僕の手法ではリンクがいらないんじゃないかと思います。

 

厳密に言うと、リンクのないサイトの方が安定しているように思えます。

 

逆に、リンクを貼っているサイトは本当に順位が安定しません。

 

もちろん、そんな極端にリンクを充てている訳ではないんです。

ある程度、最小限に留めたリンクなんですけど、それでも安定しません。

 

飛んだり上がったり。そんなサイトが多くあります。

 

一方、リンクを充てていないサイトは、そんなに大きく変動することはありません。

 

 

落ちても、ある程度の話です。

 

ちょっと落ちる程度です。

 

その程度ならそんなに問題ないくらいです。

 

だからこそ、今後の戦略を考えると、やはりリンク戦略はあまり効かないのかな、と思えてきました。

 

どんどん、Googleアルゴリズムを変更してきている。

 

そんな気がしてならないんです。

 

だからこそ、今後の激動のSEO業界で生き残るためには、やはり重要なのは、情報を詰め込むこと。

 

これが何より大事なことだと思うんです。

 

もちろん、ただ単に情報を詰め込めばいいというわけではありません。

ユーザーが本当に求めている情報を詰め込むこと。

 

それが何より重要なことなんです。

 

その繰り返しが未来へのカギとなります。

 

 

だから、さらに言うと、もっと重要なのは、情報の収集能力なんです。

 

それがないと、サイトを大きく上にあげることはできません。

 

リサーチって、僕はあまり好きな言葉ではなかったんですけど、やはりそれが重要なんです。

 

いつかまた、それについては詳しく書いていこうと思いますが、とにかく、リンクよりも情報。そして、その情報を載せるために、リサーチ能力。これが最も重要なんじゃないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)