SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

今のところ思うSEO2

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『今のところ思うSEO2』という投稿をします。

あなたは、自分の中でしっかり確立したSEOの手法、持てていますか?

 昨日の続きを投稿します。ここまで話したのは、

  1. 極力、属性が強い物は避けて中古ドメインで所故意サイトを5つくらい作る
  2. 順位が上がったものをメインサイトにする
  3. 他のサイトをサテライトにする

というやり方でした。で、今日はその続き。

 

hachioji.hatenablog.com

 

 

4.メインサイトにリンクを送る

 

2で出来上がったメインサイトに対して、3のサテライトサイトからリンクを送ります。

 

ここは肌感覚になってしまう上、まだ検証段階なので、はっきりとは言えませんが、大体2~3本くらいと言った感じだと思います。

 

ただ、実際、あるサイトはこのようなやり方で2本メインサイトにリンクを貼ったら、1~2週間で商標1位に立ちました。

 

新着だったからというのもありますが、名だたる、いろんな美容系商品で必ず名前を見るようなオウンドメディアサイトを抑えての1位です。結構な勢いで売れました。

 

まぁ、自分で言うのは、何ですが、内容が良かったというのもあったのかもしれません。

 

5.サテライトサイトにリンクを送る

次に、そのサテライトのサイトにリンクを充てます。それは、まぁ、僕の場合は有料のアフィリエイト塾に入っているので、そこで提供されているWordpressを使っているのですが、そうでない方でも、そういう塾に入っていて、そういうWordpressを持っているのであれば、それで良いと思うし、自分のWordpressを持っていれば尚更良し、Wordpressを持っていなければ、とりあえず無料ブログでいいんじゃないでしょうか。

 

で、そこからサテライトサイトにリンクを充てます。3階層目と言ったイメージですね。

 

6.メインサイトにコンテンツ追加

 

そうしたら、メインのサイトにコンテンツを追加します。実は、ここがかなり重要なのかなとも思ったりします。

 

ここまでの部分は結構流れで出来てしまう部分があるのですが、このコンテンツの部分でライバルに差が付けられないと、上位に立つことは難しいと思います。

 

だからこそ、まずはしっかりと上位に立つための布石を打っておくことが大切です。

 

つまりここで、「ユーザーが欲しているであろう情報」をしっかり詰め込むことが大切なんです。

 

続きは明日投稿します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)