SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

今のところ、思うSEO

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『今のところ、思うSEO』という投稿をします。

あなたは、自分の中で確立したSEOを持っていますか?僕は、自作自演のリンクを充てるタイプのSEOですが、それについて、今持っている考えをまとめていきたいと思います。

 これは、飽くまで僕が今、考えているSEOの形態なので、絶対的な正解とはまた別です。

 

1.まずは、極力、属性が強いドメインを避けて、中古ドメインで初期サイトを5つくらい作る

 

普通に中古ドメインを使うという点では、ごく一般的なやり方ですが、僕の場合は、最近見つけた傾向として、属性の強い中古ドメインをメインのサイトで使うのは辞めようと思いました。属性の強いドメイン。つまり、有名人の公式サイトとか、そういう個人の名前を使ったドメインです。

 

こういうドメイン。順位は物凄く上がりやすいんです。確かに順位はグングン上がっていくんですけど、問題なのが、「リンクが効きづらい傾向がある」ように思えるんです。

 

属性が、個人の属性で強すぎるので、自分が売りたい商品について書いたブログからリンクを充てても、効果が発揮されづらかったりするんです。

 

だから僕の場合、極力、属性が強すぎないドメイン、つまり、お店とか、誰かのブログ程度の方が良いのかなという印象があります。

 

ただし、個人のドメインもそれはそれで使えるので、サテライトとして、メインサイトにリンクを充てる使用方法が良いと思っています。

 

いずれにしても、そうして、5つくらいのサイトを一気にアップロードして、順位が付いたサイトをメインサイトとして、扱って他をサテライトサイトとして扱います。

 

基本は、最小リンクで上げるというのをベースに考えてみます。

 

2.順位があがったものをメインサイトにする

先ほど書いてしまったのですが(笑)順位が

上がったものをメインサイトとして運用していきます。

 

まぁ、ちょっとやそっとだと決まらないので、少し気長に様子見の気持ちで見ていきます。

 

3.他のサイトをサテライトとする

順位が芳しくないサイトは、捨てずにサテライトとして使います。具体的な運用方法についてはこの後書いていきます。

 

と、ここまで書いてきただけでもそれなりの長さになってきたので、一回ここまでで切ろうと思います。続きは明日書いていきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)