SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

行動を目的としてサイトをつくる

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『行動を目的としてサイトをつくる』という投稿をします。

あなたは、行動を目的として、サイトを作れていますか?

 

一番良くないのは、サイトを作ること、そのものが目的になってしまうことなんです。

あなたがサイトを作るとき、何を目的にするかというのは、人によってマチマチだと思いますが、それが、自分本位だけにとどまってしまうと、結局うまくいかないものなんです。

 

だからこそ、僕たちは、サイトを作るときに、行動を目的として作ることが大切なんです。

 

相手に何の行動を起こしてもらいたいか、何をしてもらいたいか、しっかりと意識しておくことが大切なんです。

 

つまり、そのサイトを読んでくれた人に、どんな行動を起こしてもらいたいか、そうした目的をしっかりと明示できているかどうか、ということなんです。

 

ボタンをクリックして商品を買ってもらうことが目的なのであれば、それがサイトでしっかりと形になっているか。

そのボタンをクリックするまでの導線がしっかりと作られているかということが大切なんです。

 

あなたがもし、そのような意識をあまり持てずに、ただ形式にとらわれてサイトをつくっていたのであれば、まずはそこ。

 

最終的に何の行動をしてもらいたいのか、という点をしっかりと意識することが大切なんです。

その繰り返しが道を開くことになります。

 

それができないと先は開けてきません。

未来を切り開くのは、間違いなく、あなた自身の行動です。

 

つまり、相手をどのように導くかという行動、サイト作りが最も大切なんです。

 

それができないことには道が開けてきません。

 

あなたが進む道を、あなた自身がしっかりとわかっていないと、人生の道が切り開かれないように、サイトも、読んでくれている人にしっかりと道を明示していかないとならないんです。

 

だからこそ、まずは、あなたのサイトが、ユーザーの行動を促すものになっているのか、最終的になんの行動を起こしてもらいたいか、わかるようになっているかを確認することが大切です。

それがわからないようなサイトになってしまっているのであれば、まず、大事なことは道を示してあげることです。

 

それができてからが、サイト作りの第一歩と言えると思います。

 

だからこそ、まずは繰り返し。サイトを作ることが大事な道になるんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)