SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リサーチ力が重要。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リサーチ力が重要。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際に、どれくらいリサーチしていますか?

 僕はこの言葉が大嫌いだったんです。

確かに、リサーチっていう言葉はよく聞く言葉です。

 

でも、言葉だけが先行してしまって、肝心の中身が伴っていないように思えるんです。

だからこそ、言葉はいらない。

中身であると言える、リサーチ力を大事にすることです。

 

リサーチ。

 

つまり、しっかりと情報を集めることが肝心なんです。

 

でも、言葉でいうのは簡単ですが、そのリサーチって本当に難しいものなんですよね。

 

だからこそ、あまり簡単に扱える言葉ではないんですけど、ただ、このリサーチが未来へのカギを握ります。

 

もし、あなたがリサーチをあまりしていないのであれば、今すぐにでもリサーチに力を注ぐべきです。

 

もっと具体的に言うと、「その商品について気になる点を徹底的に調べる」んです。

 

あなたが消費者の立場、サイトを見る人の立場になればそれはわかるはずです。

 

あなたが作ったサイトを見返してみてください。

 

あなたのサイトは、ユーザーに与える情報として十分な情報を与えることができていますか?

 

その情報があなたの未来に大きく関わってくるんです。

 

情報を詰め込めばいいだけじゃない。

 

自分がサイトを見ていて、

 

「これってどういう意味があるんだろう?」

 

「どうしてこの成分がこういう効果をもたらすんだろう?」

 

と単純に気になる部分をなくすこと。

 

これがリサーチなんです。

 

自分がわからないことは相手もわからない可能性があるんです。

もちろん、それは人の知識レベルにもよるので、一概に絶対の正解はないんですけど、少なくとも、サイトを見に来る人が「初心者である」前提で、サイトを書き綴ることが大切なんです。

 

そのくらいの気持ちで書き続けないと意味がないんです。

 

あなたがもし、そのようにサイトを作ることができなかったのであれば、つまり、疑問に感じた部分を疎かにしてしまっていたのであれば、まず大事なことは、サイトをしっかりと見直してみること。そして、気になる部分がそのままになってしまっていないかどうか。

 

そこを確認してみることが大切なんです。

 

そんなところをそのまま疎かにしていては、大きな成長は望めないんです。

 

だから、まずはサイトを確認することから始めましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)