どの商品を紹介する時も、理由と結論が結びつくようにする
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『どの商品を紹介する時も、理由と結論が結びつくようにする』という投稿をします。
あなたは、サイトアフィリで商品を紹介する時、どんな考えの元でサイトの文章を構成していますか?
文章を作る時、特にそれがサイトで、商品を紹介するアフィリエイトなのであれば、自分本位の投稿をしていてはなりません。
自分が書きたいこと、自分が伝えたいこと。それを書いているだけだと商品は売れません。読み手は、リンクボタンをクリックしてくれません。
大事なことは、読み手の立場に立つこと。そんな、簡単なことでは、もちろんないんですけど、それでもやっぱり意識するべきはそういうことなんです。
つまり、読み手がクリックしたいと思える内容かどうか。
そこには、千差万別の考え方があるので、絶対的な正解なんて、もちろん、ないんですけど、それでも共通して大事なことは、
理由と結論が結びついているか
ということなんです。これについては、何回かこのブログで書き綴ってきました。
また、読み手の観点だけでなくて、アルゴリズムで考えても、どうやらそれが採点基準になっているようです。まぁ、もちろん。僕はGoogleのアルゴリズムを知っている訳じゃなくて、今までの僕の経験論から言っての話です。
その上では、
なぜその商品を買うとそのような結果が得られるのか?
という理由がしっかりと明確に、納得できる形で書いてあるサイトが上位表示されます。
先に挙げた過去記事の中でも書いていますが、最近は商標でも、オウンドメディアが立ちはだかっていて、中々上位を奪うことが簡単ではなくなっています。
では、メディアサイトに勝つことは不可能なのか?と問われると、そんなことはなくて。きちんと、理由と結論が明記されているサイト、それも、他のサイトよりも圧倒的にわかりやすくて、詳しく語られている内容で、論理が破綻していない、ちゃんとした理由が明記されているサイトであれば、それでも上がるんです。
だから、大事なことは、
説得するのではなくて納得してもらうこと
なんです。まぁ、これはSEOだけじゃなくて、人生全般に言えることですね。自分のサイトがそのような、理由と結論がちゃんと結びついているか見つめ直してみること。もしくは、これからサイトを作る時は、それを意識して作ること。
それが今のサイトアフィリに求められている答えなんだと、僕は思っています。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)