SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

情報をまとめるポイント(新商品編)

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『情報をまとめるポイント』という投稿をします。

あなたは、情報をまとめる時に、どのような点に工夫していますか?

 結論から書くと、僕で言うと、マインドマップを使っています。

 

公式サイトや、他のサイトが載せている情報をマインドマップでまとめて、しっかりとわかりやすい形にして、それをサイトに載せる。

そうした情報整理術みたいなものは、僕らアフィリエイターには共通して大事なスキルだと思うんです。

 

解釈術とでも言えばいいのでしょうか?

 

いずれにしても、そうした情報を整理することが大事です。

 

で、僕がよくやっているのは、ライバルサイトのキーワードをテキストマイニングでまとめて、それを書き連ねていくというやり方なんですけど、そこで問題があります。

 

まだライバルが少ない商品、もしくはライバルのキーワードが少ない商品はどうやって情報をまとめればいいのでしょうか?

 

僕が思うに、その時のポイントは、LPです。

 

LPに書いてあるキーワードをまとめて、マインドマップに載せて、それをテキストマイニングにまとめます。

 

そして、そのワードをサイトの中に書き連ねていけばいいんです。

 

確かに、あとになって、もっと重要なキーワードは出てくるのかもしれませんが、そんなのは、先になってみないとわからないものなんです。

 

だからこそ、大事なことは、情報はしっかりと精査することです。

 

情報をしっかりと精査することが何よりも大切です。

そして、情報がまだ公開され切っていない商品に関しては、LPの情報を参考にしましょう。

 

とにかく、そんな風に。

 

今ある情報をまとめて、サイトに載せることは、ユーザーの役に立つことにもなります。

 

もちろん、それだけが全てではないんですけど、つまりオリジナルコンテンツとかは大事になるんですけど、それでもやっぱりそういう情報を精査してまとめて、サイトに載せることは共通して大事なことなんです。

だから、そんな風にして、情報を扱う能力を大事にすることが肝要です。

 

まずは、情報を精査することから始めてみましょう。

 

きっとサイトの質がかなり変わってくると思います。

 

そして、その情報の精査におすすめなのが、マインドマップです。

 

それがあなたのサイトを向上させる大きな要になることすらあります。

 

情報をしっかりとまとめるようにしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)