SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

どの商品を紹介する時も、理由と結論が結びつくようにする

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『どの商品を紹介する時も、理由と結論が結びつくようにする』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリで商品を紹介する時、どんな考えの元でサイトの文章を構成していますか?

 文章を作る時、特にそれがサイトで、商品を紹介するアフィリエイトなのであれば、自分本位の投稿をしていてはなりません。

自分が書きたいこと、自分が伝えたいこと。それを書いているだけだと商品は売れません。読み手は、リンクボタンをクリックしてくれません。

 

大事なことは、読み手の立場に立つこと。そんな、簡単なことでは、もちろんないんですけど、それでもやっぱり意識するべきはそういうことなんです。

つまり、読み手がクリックしたいと思える内容かどうか。

そこには、千差万別の考え方があるので、絶対的な正解なんて、もちろん、ないんですけど、それでも共通して大事なことは、

理由と結論が結びついているか

ということなんです。これについては、何回かこのブログで書き綴ってきました。

 

hachioji.hatenablog.com

 

 

hachioji.hatenablog.com

 また、読み手の観点だけでなくて、アルゴリズムで考えても、どうやらそれが採点基準になっているようです。まぁ、もちろん。僕はGoogleアルゴリズムを知っている訳じゃなくて、今までの僕の経験論から言っての話です。

 

その上では、

なぜその商品を買うとそのような結果が得られるのか?

という理由がしっかりと明確に、納得できる形で書いてあるサイトが上位表示されます。

先に挙げた過去記事の中でも書いていますが、最近は商標でも、オウンドメディアが立ちはだかっていて、中々上位を奪うことが簡単ではなくなっています。

 

では、メディアサイトに勝つことは不可能なのか?と問われると、そんなことはなくて。きちんと、理由と結論が明記されているサイト、それも、他のサイトよりも圧倒的にわかりやすくて、詳しく語られている内容で、論理が破綻していない、ちゃんとした理由が明記されているサイトであれば、それでも上がるんです。

 

だから、大事なことは、

説得するのではなくて納得してもらうこと

なんです。まぁ、これはSEOだけじゃなくて、人生全般に言えることですね。自分のサイトがそのような、理由と結論がちゃんと結びついているか見つめ直してみること。もしくは、これからサイトを作る時は、それを意識して作ること。

 

それが今のサイトアフィリに求められている答えなんだと、僕は思っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)