SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

一般商標サイトがオウンドメディアに勝つことは不可能なのか?

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『一般商標サイトがオウンドメディアに勝つことは不可能なのか?』という投稿をします。

あなたは、オウンドメディア相手に苦戦を強いられていませんか?

 オウンドメディアというのは、非常に強力ですね。

 

元々積み重ねてきたバックボーンがあるので、Googleにも評価されやすく、売れ筋の商標では大体オウンドメディアが犇めき合っています。

 

そこに、ポッと出の商標サイトが出てきても、中々簡単には太刀打ちできません。

 

僕自身、これまでも、散々オウンドメディア相手に苦汁を舐めさせられてきました。

 

あなたもきっと、思い当たる節があるかもしれません。

 

あのサイトやこのサイト(笑)

 

商標を作ると、必ずと言っていいほど、上位にいるオウンドメディアのサイトがありますよね。

 

オウンドメディアを運用していない人から見ると、「反則だろう・・・」と言いたくなるほど、毎回商標上位にいます。

 

では、

一般商標サイトがオウンドメディアに勝つことはできないのか?

と言われると一概にそうではないようです。

 

結局、重要なのは、

 

ユーザーの役に立つコンテンツを提供できているかどうか?

ということが勝負の明暗を分けることになります。

 

昨日の投稿ですが、

 

hachioji.hatenablog.com

手前味噌で申し訳ないのですが、このようにして、運用しているサイトは、結構、オウンドメディアに勝ったりしています。

 

まぁ、まだ絶対勝てる、というほどの勝率に至ってないことは確かなのですが、それでもかなりいい勝負をしています。

 

ちなみに、かなり売れ筋の案件で。

 

だから、大事なことはやはりどれだけユーザーの役に立てる情報を、Googleにもユーザーにもわかりやすい形で明示できるかということなんです。

 

あなたがもし、今までオウンドメディアとの戦いで、うまくサイトが上がらずに苦しんでいたのであれば、一度こういう観点に立ってみることも大切かもしれません。

 

つまり、ユーザーの役に立つコンテンツを提供するという信念にもう一度立ち返ってみること。これが最も大切なことです。

 

あなたがもし、これまでに、そのようなことをあまり意識できていなかったのであれば、ぜひ意識してみてください。

 

きっと、サイトの質が徐々に徐々に変わってくるはずです。オウンドメディアに負けないポイントはそこにあります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)