SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

見かけなんてどうでもいい

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『見かけなんてどうでもいい』という投稿をします。

あなたは、見かけばっかりにこだわったSEOに、取り組んでいませんか?

 SEOをする上で、見かけなんてどうでもいいんです。それは、本来であれば、当たり前のように思えますが、実はそれが出来ていない人があまりにも多いんです。

 

つまり、見かけにばかりこだわって、肝心のSEOに力を入れられていない人があまりにも多すぎます。

 

SEOで一番大事なのは何か?

 

と問われたら、あなたはどう答えますか?何よりも大事なことは、当然見かけなんかじゃなくて、どれだけ、

 

「ユーザーの役に立つコンテンツを追加できるか」

ということなんです。それは、SEOの本質と言っても過言ではありません。googleアルゴリズムがなぜ存在するのか?というと、ユーザーに役に立つコンテンツを提供するためです。

 

だから、本当はSEOとは、名ばかりで、一番大事なのは、ユーザーに役に立つかどうかということなんです。

 

それは、一度完成させたサイトにコンテンツを追加する場合も同じです。

 

より、ランクアップを目指して、コンテンツをついかするのに、

 

「何がGoogleに好かれるコンテンツになるだろう?」

 

なんて考えていても当然僕たちにはわからないんです。大事なことは、そういうことではなくて、

「このコンテンツを追加したら、ユーザーは喜ぶだろうか?」

「このコンテンツはユーザーの役に立てるだろうか?」

 

ということなんです。それ以外に、それ以上、それ以下なく、大切なことなんてないんです。

 

だからもし、あなたが本当にサイトをより上位に上げたいと思うのであれば、見かけなんてどうでもいいんです。

 

「俺、がんばってるんだぜ」アピールなんてどうでもいいんです。どれだけ優れたコンテンツを提供できるかどうか、つまり、ユーザーの役に立つコンテンツを提供できるかどうかが一番大切なことなんです。

 

だからもし、あなたが今まで、ずっとそのようなことに迷ってきたのであれば、まず大事なことは、ユーザーの役に立つこと。ユーザーの役に立つコンテンツを追加すること。そのことを考えていれば、おのずと順位が上がってくるはずです。

 

Googleに好まれるコンテンツよりも、見かけなんかよりも、大事なことは、ユーザーの役に立つこと。ただ、これだけを意識して、日々SEOに取り組んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)