SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ページタイトル変えた効果かな~

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ページタイトル変えた効果かな~』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリにおいてのページタイトルってどれくらい重きを置いていますか?

 ページタイトルってやっぱり重要なのかな~、と思います。

 

厳密に言うと、僕のサイトがちょっと変わったサイトでした。

 

僕は基本。現段階では商標サイトしか作っていないんですけど、特に、サイトアフィリを始めたての時。右も左もわからずに、ただトップページにズラーッと文章を書き連ねて、ただズラーッと、個別ページも増やしていました。

 

もちろん、意味のない文章とかではなくて、しっかりと文章、構成を練った文章だったので、googleから無意味なコンテンツと評価される類のものではなかったのですが。

 

それでも、トップページで約2万文字、個別ページ、1000文字以上×70ページはやり過ぎだったと、今なら思います。

 

でも、その当時は、

 

個別ページを増やせば順位が上がると思っていた

んです。結構大真面目に(笑)

 

だから、やたらめったらページを増やす努力をしていました。

 

結果、気が付いたら70ページになっていたんですけど(笑)ただ、本当にサイトアフィリを学び始めの頃に作ったサイトなので、とにかく、やたらキーワードを増やせば良いと考えていました。

 

だから、

 

個別ページのタイトルには必ず商品名をつけていた

んです。そういうものだと思っていました。

 

そして、それで多かれ少なかれ順位がついてきたので、そのままズルズル来てしまったのですが、

 

ある程度のところから順位が上がらなくなった

んです。まぁ、元々、トップページの文章が長すぎるというのがあったりするのですが、いずれにしても、頭打ちになってしまったんです。

 

で、つい最近、ついに恐れていた、

 

ページタイトルの変更

をやってみたんです。要するに、個別ページのページタイトルから商品名をごそっと抜いてみたんです。

 

そしたら、GRCで見事6位に上昇。今まで10位の壁を超えることが出来なかったので、これは確かに嬉しかったです。

 

ですが、まだまだこれから。順位っていうのは、一度ある順位について終わり、という訳ではなくて、やっぱりある程度その順位に居続けないと、本物とは言えません。なので、しばらく様子見。その、順位が安定的についていてくれたらいいんですけどね。

 

 

とりあえず、経過をまた報告していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)