SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ページの重要性と意味

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ページの重要性と意味』という投稿をします。

サイトアフィリエイトをする上で必要になってくるのは『ページ』です。

 

ペラサイトだけではなかなか上がらない、と言われています。

 

でも、一部にはペラサイトでも上がっているサイトもあります。

 

この違いは何なんでしょうか?

 そもそもペラサイトって?

サイトアフィリエイトを習い立ての頃、僕はこのペラサイトとページの概念がよくわかりませんでした。

 

そもそもペラサイトって何なんでしょうか?

 

ページを追加せず、トップページのみでサイトが伝えたい情報を伝えるページ。

 

つまり、トップページのみの単一ページです。

 

これだけだとサイトは中々上がりづらいと言われています。

 

では、なぜ、ペラサイトだと上がりにくく、ページ付きのサイトが上がりやすいのでしょうか?

 

サイトの網羅性

googleはそのサイトの網羅性というのをチェックしています。

 

例えば、あなたが、

 

キャラメルコーン

 

というキーワードで上位表示させたいならば、あなたのサイトはキャラメルコーンに関する情報を網羅していないと、googleに評価されず、順位も上がりません。

 

だから、あなたのサイトには、キャラメルコーンに関する情報がしっかりと含まれている必要があるんです。

 

そして、googleはそうして、『ユーザーの求めている答えを提供出来ているサイトかどうか?』というのを判断します。

 

と、同時に、

 

『ユーザーに見やすいサイト構成か?』

 

という点も評価されます

 

 

ご存知の通り、キャラメルコーンには深い情報があります。

 

その全ての情報を、トップページのみに注ぎ込もうとするととんでもない情報量になってしまい、ユーザーはキャラメルコーンに対して欲しい情報を得ることができなくなってしまいます。

 

キャラメルコーン

 

と検索している人は人によって様々なな答えを求めています。

 

キャラメルコーンの買い方かもしれませんし、キャラメルコーンの価格について、もしくはキャラメルコーンの味について調べている人かもしれません。

 

キャラメルコーン』という検索ワードでgoogleに評価されて上位表示されるためには、そうした『キャラメルコーン』で検索してきた人が求める情報を全て提供している必要が大前提となります。

 

それをトップページでやると膨大な情報になってしまうので、ページに分けてやることになります。

 

それがSEOです。

 

 

  1. ユーザーの求めている答えを提供する
  2. ユーザーが求めている答えに辿り着きやすいようにする

 

ために、ページというのが必要なんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)