SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

内部SEOが反映されるまで

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『内部SEOが反映されるまで』という投稿をします。

あなたは、内部SEOについてどのくらい意識を高めていますか?

 最近ずっと書いていることですが、ここ最近、本当に外部SEOが効きづらくなっています。

 

以前まで、かなり効果を現わしてくれていた外部SEOが、あまり効果を出してくれず。

 

反面、内部SEOがかなり効果を現わしてくれるようになっています。

 

以前までは、本当に外部リンクを充てて、しばらく待っていれば順位が上がってくれたのですが、今はほとんど効きません。

 

本当に、驚くくらい。

 

以前までといっても、それはここ最近の話です。

12月の健康アップデート。

 

そのあたりからリンクが効きづらくなってきたように思えるんです。

 

もちろん、それがすべてではないんでしょうが。

 

だからこそ、内部SEOが重要になってくるんですけど、個人的には、内部SEOが功を奏すまでは、だいたい1週間くらいかかるような気がしています。

 

僕のあるサイトで、あるコンテンツを加えたら順位が落ちたので、そのコンテンツを外したら順位がさらに激減。

 

しばらく様子を見ていても、順位が上がる傾向がみられないので、思い切ってコンテンツを戻してみたんです。

 

そうして、順位が再び上がったのは、だいたい1週間くらい。

 

そう考えると、だいたい内部リンクが功を奏すまでは、1週間くらいかかるのかもしれません。

 

もちろん、様々な要因が関係している。それがSEOなので、絶対にそうとは言い切れないのですが。

 

だからこそ。

 

今、重要なのは、しっかりと内部SEOでサイトに手を加えてしばらく様子を見ることだと思うんです。

 

案外それが難しいものなんですけどね。

 

だからこそ。

 

まずは、内部SEOにしっかり意識を回しましょう。

 

外部リンクは、かなり博打的要素が高まっています。

確かに、ここ最近充てたリンクSEOで、順位が上がったように思えるサイトもあるにはありますが、それはほとんど一つだけです。

 

あとはほとんど反応がありません。

 

今後は、情報の時代なのかもしれません。

 

断定できないところが難しいところなんですけど。

 

少なくとも、僕はもうしばらく、内部SEOで頑張ってみようと思います。

 

結果が安定してわかるまで、もう少し時間がかかりそうですが、まずはそうして実験していくことが大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)