SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

やっぱりなんだかんだ言っても一番大切なの情報量

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『やっぱりなんだかんだ言っても一番大切なの情報量』という投稿をします。

あなたは、情報量に、きちんと重きを置いていますか?

 Googleアルゴリズムを追っていたら、本当に霧がないくらいの様々なルールがあります。何が正解かと、様々な方が憶測を広げていますが、どれも想像の域を出ません。

 

本当に、何が正解か、というのがわからないのが、Googleの怖いところなんです。そんな中で、Googleが何を求めているのか、何をすれば順位が上がるのか、ということを考えていると、本当に霧がないですよね。

 

僕自身、今までに、色々な人が言っていることを色々と試して、実践してきました。良かったと思うこともあれば、あまり効果を感じなかった施策もありました。

そうした、Googleアルゴリズムに好かれて、順位を上げるための対策。

何かと色々とありますが、やっぱり、一番大事なのは、これに尽きると 思っているんです。

情報量と情報の質

これが何よりも大切です。僕が、これまでに稼いできたサイト、上位表示してきたサイト、どれを顧みても、やはり情報量と情報の質が他を圧倒していればいるほど、結果が出てくる傾向にあります。

もちろん、まれに例外はありますが。

 

具体的に言うと、

必要な情報をわかりやすく、かつ網羅的に伝えられているか

ということが最も重要なんです。他のサイトと同じ情報を伝えていても、当然、意味がないですよね。

だから、他のサイトには載っていない、自分だけのオリジナルの情報をしっかりとサイトの中に載せていくんです。

 

ただし、それが、わかりにくい文面では何も意味がないので、しっかりと分かる形で明記することが大切です。

会話帳だったり、画像付きだったり、やり方はマチマチですが、

自分のサイトにしかない、オリジナルで重要な情報をとことんわかりやすく伝えること

これが、最も大切なことなんです。あなたがもし、これまでに、そうした観点でサイトを作っていなかったのであれば、まず何より重要視すべきは、そうしたサイト作成方法なんです。

 

細かいテクニックは色々とあると思いますが、なんだかんだ言っても、やっぱり重要になってくるのはそういうところなんです。

 

その積み重ねが、未来に大きな糧となり、結果となります。今からでも、情報と言う観点でフォーカスを充ててみて下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)