SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ブログのメモは、経験と紐づける。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ブログのメモは、経験と紐づける。』という投稿をします。

あなたは、ブログなどのメモを書く時、どこにどう、書いていますか?

 まぁ、ブログに限らず、文章を書くこと、サイトのアイデアを書くことにも同じことが言えます。

メモっていうのはとっても大事なものです。

 

僕自身、こうして書くブログは、毎日、思いついたことをメモして、後でそれを読み返すことで、形にしているものです。

 

でも、そのメモがうまくいかないと、結局メモのためのメモになってしまい、あまりそれは役に立たなくなってしまいます。

 

それは、繰り返しになりますが、ブログに関しても、サイトのアイデアを書き留めるのにも同じことが言えます。

 

このメモ。とっても大事なものなんですけど、あなたは効率的にメモを取ること、できていますか?

 

僕のおすすめするメモは2つあります。

 

  1. Google Keep
  2. 経験と紐づける

この2つが非常に大切なんです。

 

で、1つ目のgoogle keep。最近で言えば、これが圧倒的におすすめです。スマホ版ももちろんあります。

 

メモしたことすぐに記録できるんです。

 

「なんだ、そういうアプリ、って結構あるよね・・・。」

 

ってもしかしたら、あなたは思ったかもしれません。

 

でも、そうじゃなくて。Googlekeepはほんとうにすごいんです。

 

まずは動作が早い。

Evernoteももちろんあるんですけど、あれ、動作が重いんですよね。

メモが増えれば増える程、立ち上がるのに時間がかかってしまい、メモするのも、鬱陶しくなります。

 

かと言って、スマホメモだと、どっかに行ってしまいそう。

 

そんな時に、Googlekeepが役立ちます。立ち上がりも早くて、しかも、Googleアカウントで紐づけられるので、パソコンでも何でも、どこでもすぐにそのメモを閲覧することができます。

 

でその、メモの取り方ですが、おすすめなのは経験と紐づけること。

 

例えば、

 

「メモは経験と紐づける」

 

というメモを書いて、後日そのブログを書こうと思っていても、後で見返したときに、何を書くのかわからなくなってしまうことがあります。

 

なので、経験と結び付けて書いておく。

 

「メモは経験と紐づける。あるブログでそのことが書かれているのを読んで思ったこと。」

 

とか、なんでそのメモを書くに至ったのか、それを書くことで、メモからスムーズに文章を起こすことができるようになります。

 

ぜひ、やってみて下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)