SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ちょっと最近気づいてさりげないSEOテク

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ちょっと最近気づいてさりげないSEOテク』という投稿をします。

あなたは、SEOテク、どんなものを使っていますか?

 本当はこのブログ。一つの気付きに1テーマで書いているのですが、今回は、細々としたことにいくつか気が付いたので、まとめて書いていきます。

 

SEOテクって本当に色々とありますね。塾に通っている人、コンサルを受けている人はその人から。

 

インターネットで検索していたら、サイト作成者から。様々な情報を受け取ることができます。

 

今回ご紹介する内容は、僕が実践して気付いた内容です。

 

まずは、使用画像について。あなたは、サイトにどんな画像を載せていますか?

 

特に体験談の画像には重要なことで、この画像。どこに載せるかが重要になります。

 

結論から言うと、

 

体験画像は、文章の一番最初、ヘッダー下に載せる

 

ようにして下さい。

 

SIRIUSだったら、記事下画像のところに必ず体験画像を載せて下さい。

 

これが、非常に、かなり重要です。これ、最初、僕が教わっている、SEOコンサルタントの方にこう教わっていたのですが、「何でそうした方が良いんだろう?」

 

とずっと思っていました。で、実際にやってみてわかりました。

 

あるサイトが商標1位になって、それをSERPsで見てみると、サイトタイトルの横に画像が表示されます。

 

その、SERPsの自分のサイトタイトルの横に、「体験画像」が表示されるんです。

 

これが本当に大きい。自分より下位のサイトは、まぁ、あまり深く負ってはいないのですが、すぐ下のサイトは、引用画像を使っています。イメージ画像ってことですね。

 

ここが大きな差になるんじゃないかと思います。

 

つまり、僕のサイトは、SERPsの時点で、

 

「あ、これ本物の体験談サイトだ!」

 

というのが一目でわかるようになっているんです。当然のことですが、

 

商標で検索してくる人は、その商品が気になる

 

ということ。

 

当然、体験談が語られているサイトを見たくなるのは必至。

 

それが、SERPsですぐにわかるというのは本当に大きいんです。

 

だから、体験画像は、記事の一番最初に持ってくる方がいいんです。

 

ただし、SERPsに表示される画像は、何も、一番上の画像という決まりがある訳ではないのですが、少なくとも一番上の方がいいと思います。

 

うーん、複数のテーマで書こうと思っていたのですが、1テーマで終わってしまいました(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)