SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リスクが高い挑戦をして失敗した方が学びになる。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リスクが高い挑戦をして失敗した方が学びになる。』という投稿をします。

あなたは、何かに挑戦するときに、リスクが高い挑戦をできていますか?

 失敗することは、本当に怖い物ですね。何においても、やはり失敗しない方が良いことは確かです。

 

けれども、失敗から多く学べるのも確かです。失敗すれば、その時、その場では痛くても、あとでそれが、その経験が血肉となって、あなたの力となってくれます。

 

とは言え、SEOをやっている方なら誰もが思うこと。できることなら失敗したくない、という思い。

 

これは誰でも、強く思うことだと思います。

 

そんな中、あなたが学ぶべきはそれでもやはり、失敗だと思うんです。それも単なる失敗ではなくて、リスクの高い失敗。

 

例えば、僕自身。つい最近、いい順位に来ているサイトに今までと違う形のリンクを充ててみました。正直、かなり怖かったです。それでも、やってみる価値があると思って、とりあえず、やってみることにしたんです。

 

リンクを充てて、それがどうなるか、様子を見てみることにしました。正直、かなり怖かったです。結構、良い順位に来ていたので、最悪それが落ちてしまうことを考えると、なかなか簡単にできることではありませんでした。

 

それでも、一回それをやってみることにしました。もちろん、順位がそれで落ちてしまうことも考えられます。

 

そして、それを考えた時、何度も、リンクを外そうとしました。でも、やめました。痛みを受け入れることにしました。

 

それで、失敗したら、正直、かなりの大打撃なんですけど、それでもやはり大事なことだと思ったんです。

 

そうして、新しいことを始めて、特にそれがかなり力を入れている物事であればあるほど、リスクがあって、それを乗り越えた時の成功は大きいです。また、失敗したとしても、そこから得られる経験は何物にも代えがたい部分があります。

 

だから、とにかく。まず、大事なことは、学びに注力をすること。失敗したとしても、それが糧になる。もちろん、それは言葉で言うほど楽なことではありません。かなり苦しいことです。

 

でも、あなたが本当にSEOで成功を収めたいと思うのであれば、やはりそうした努力は必要不可欠であると言えます。

 

あなたが本当に、前に進んでいきたいと思うなら、まずはそこからやってみましょう。リスクを受け入れて前に進むこと。それが大きなSEOの力になります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)