SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リンクを外すタイミング

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リンクを外すタイミング』という投稿をします。

あなたは、リンクを外すタイミング、どのように決めていますか?

 SEOにおいて、外部リンクを外すタイミングというのは非常に重要です。

 

外部リンクそのものは、順位を上げるために必要なものなんですけど、外部リンクを充てれば、充てただけ順位が上がる、なんて、そう単純なものでもありません。

 

色々な人から話を聞くと、ちょっと前まではそういう流れだったようで・・・羨ましい限り(笑)

 

でも、とにかく。今は、順位を上げるためには、リンクを充てるだけでなくて、内部。つまり、サイト自体がいかにユーザーの役に立つ構造になっているかが最も重要なんです。

 

で、話を戻して。

 

外部リンクを充てると、順位が下がることがあります。これ、あなたならどのタイミングでリンクを外していますか?

 

リンクを充てて順位が下がったということは基本的には、そのリンクが作用していない、悪影響を及ぼしていると言うことになるので、そういう時はリンクを外すのが@普通なんですけど、そのタイミングが非常に難しい。

 

というのも、リンクを充てると、どちらにしても、大概は一度順位が下がるからです。というか、リンクに関わらず、全てにおいてそうですよね。

 

リンクを充てると、一度順位が落ちて、有効なリンクだったらそこからまた順位が戻ってくる。なんてケースが多々あります。

 

だから、そう考えると、リンクって充てた後にどのタイミングで外せばいいのか、悩ましいところです。

 

個人的な、現時点での所感で言うと、

 

2~3日くらい

 

が良いような気がします。僕のSEOはまだ研究段階で、ハッキリと確実なことは言えないのですが、そんな風に思います。

 

実際、リンクを充てて落ちたサイト。あるサイトは、順位が下がっても1週間くらい放置。

 

別のサイトは2日くらいでリンクを剥がす。

 

ということをやってみたら、意外と大きな違いが現れました。

1週間経ってから剥がしたリンクは戻ってくるまで相当に時間がかかりました。いくつか試しましたが、早くても1週間、長いのは1ヶ月近く戻ってきませんでした。

 

2日くらいで剥がしたサイトは翌日には順位が戻ってきました。サイトやドメインの質にもよるので一概に言えない部分がおおいにありますが、リンクはもしかしたら、完全にサイトに定着してしまうその前に、順位が落ちてしまったのであれば剥がしてしまった方がいいのかもしれません。

 

また新しいことがわかったら追記します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)