SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

潜在意識を刺激すること

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『潜在意識を刺激すること』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリにおいて、潜在意識を刺激するようなサイト作成、できていますか?

 どんな商品を販売するにしてもやはり、潜在意識を刺激することがとても重要であるように思えます。

 

というのも、人間には顕在意識と潜在意識が存在します。顕在意識が僕たちが普段、表面上で考えていることです。

 

表立って頭の中で思い描いている言葉や画像が顕在意識となってあなたの脳裏に浮かんできます。

 

対して潜在意識はあなたの脳のずっと奥で密に浮かんでくるものです。

 

例えば、先日。僕はある雑誌を読んでいました。

 

特に何かを欲しいと思っていた訳でもなくて、何となくパラパラと雑誌のページを捲っていた訳ですが、その内、あるクッションが目に入りました。

 

低反発のクッションで、椅子の上に敷いて作業すればずっと腰が楽になる、というものです。

 

繰り返しますが、僕は特にそれが欲しくて雑誌を捲っていた訳ではありません。

 

ところが、その商品を目にしてから、僕の中で、色々な情景が目に浮かんできました。毎日家でこうした文章を書いたり、作業したりする椅子。今、クッションを敷いてはいるものの、確かに腰が痛いように思える。

 

で、そう考えていたら、その低反発のクッションを見ていたら、そのクッションが欲しくなってきました。

 

つまり、そのクッションを見ていたことで、潜在意識が刺激されて、頭の中で、「腰が痛い」という事実が思い起こされたんです。

 

だから、僕は見事に、その雑誌から潜在意識を刺激されたんです。

 

そんな感じで、サイトを作るときも、ユーザー、つまり検索者がどんな意図を持って検索しているのか、何に困っているのか、その奥の奥のニーズを知ることでわかる本当のニーズを探る必要があります。

 

検索ワードを入力する時点では「顕在意識」なのですが、その先には「潜在意識」があって、つまり目には見えないけれど、頭には思い浮かばないけれど、潜在的に悩んでいること、考えていることがあるはずなんです。

 

それを、サイトの文章で、刺激すること。

「あなたはこんなことで困っていませんか?」

と潜在意識のニーズを刺激してあげることで、読み手の興味を引き付けることが出来ます。常にそうした、読み手の真のニーズ、「潜在意識」を意識したサイト作成が重要になってきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)