SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

コミュニケーションで壁をなくす

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『コミュニケーションで壁をなくす』という投稿をします。

あなたは、SEOをする上で、他人とのコミュニケーション、うまく取れている方ですか?SEOは本来、他人との関係性はあまりなくてもいいように思えますが、実際はそうじゃありません。

 

大事なことは、他人との関係性をいかにうまく作りながら、関係性を保持できるかということなんです。

 つまり、一人でサイトアフィリエイト、サイト作成をやっていると、必ずどこかで誤認識が出てしまいます。誤った解釈をしてしまう危険性があるんです。

 

それが一番危険。

 

僕が常々例えることなんですけど、ケンタッキーを目指して、道が全く正反対の、マクドナルドを目指しても全く意味がありません。辿り着いた時に、「あ、反対の道だった!」と気付いた時には大幅な時間ロスになってしまいます。

 

だから、まず大事なことは今自分が歩んでいる道のりが、正しいかを確認しながら進むこと。

 

これが最も大切なことなんです。

 

これを欠かしては、私たちの進む道のりがもしかしたら、完全に逆方向になってしまうかもしれないんです。

 

それほど怖いことはありません。一生懸命、頑張っているつもりでも、後になって、道が違っていたことに気が付いて、やり直しをする頃には、他人にも大きく水をあけられることになります。

 

それじゃあ勿体ないんです。やり直しをしている時間が、世の中で一番勿体ないことをまずは認識することが大切です。

 

だからこそ、他人とのコミュニケーションが重要になってきます。

 

他人とのコミュニケーションをうまく図りながら、つまり、常に自分ひとりで作業するんじゃなくて、周りの人とうまく会話をしながら、「自分の進んでいる道のりが本当に合っているかどうか?」を常に確認しながら前進することが大切なんです。

 

あなたはどうですか?常にそうした、間違いの確認をしっかり出来ていますか?まずはそこからなんです。

 

間違って進んでいることを、後になって気付いてから手直しするのでは、本当に時間がもったいないんです。だからこそ、常に冷静になって戦局を見つめ直すことができるように、人とのコミュニケーションも上手に取りながら、SEOを進めていきましょう。

 

それが何よりも大切なこと。自分一人ではなくて、うまい具合に人とのコミュニケーションを図りながらSEOを進めることを忘れてはなりません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)