SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

人は納得した瞬間に物を買う。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『人は納得した瞬間に物を買う。』という投稿をします。

あなたは、サイトをつくるとき、ユーザーの動向というのをしっかりと意識できていますか?

 サイトを作る際に、意識しないとならないことが沢山あります。その中でも、最も大事なことと、僕が考えるのは、今回のページタイトル。

「人は納得した瞬間に物を買う」

ということなんです。このあたりのことをしっかりと認識しているかどうかで、人生の質が大きく変わってくることになるんです。

あなたがもし、これまでに、その部分。つまり、「納得」という部分をきちんと意識してサイトを作れていなかったのであれば、まず、大事なことは、ユーザーの納得の部分に注目することだと思います。

 

あなたは、今までのサイト作りにおいて、ユーザーを「説得」する流れでサイトを作っていたりしませんか?

それは結局、あまりうまくいかないんです。それはイコール、ある種の洗脳に近いのかもしれません。

 

自分のサイトの中で、

「この商品いいですよ~。」

と語りまくって、しかもそれがSEOによって上位に来ると、自然とユーザーはその商品がいいものだと、いう先入観を持ってしまいます。

 

もちろん、現段階では、法律的にNGを受けている訳ではないのでいいのですが、それでも、やはりあまりいいこととは言えないかもしれません。

 

大事なことは納得してもらうことなんです。

 

先日、僕はスガシカオのCDをamazonで購入しました。これ、実は今回のテーマとものすごく関わっていて、僕は、あまり物を持たない主義なので、音楽を新たに買うときは必ず、ダウンロードで購入します。

 

にもかかわらず、スペースもとる、届くまでに時間もかかるCDそのものをamazonで購入したのは、「特典が違った」から。

 

ダウンロード版では、通常の楽曲しか入っていないのですが、amazonで購入すると、ボーナストラックが10曲近く入っていました。

 

それは、当然、amazonで買った方がお得なんです。普段は、ダウンロードでしか買わない僕が、amazonでCDを購入したのは、

 

「納得に至る理由があったから」

 

なんです。ユーザーに満足してもらうサイトを作るのであれば、まず大事なことは納得に至る理由をきちんと明記すること。これが何よりも重要なことなんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)