SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

自分の利だけに走ったコンテンツをつくらない。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『自分の利だけに走ったコンテンツをつくらない。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る上で、自分の利だけに走ったコンテンツを作っていませんか?」

 サイトを作る上で、自分の理だけに走ったコンテンツを作るのは、Googleに評価されませんし、当たり前のことですが、ユーザーのためになりません。

僕達アフィリエイターは当然。サイトを作って、そこで商品を紹介することで、その利益が目的でやっている面があります。

それに嘘をついたりいする必要はありません。

 

ですが、絶対に、ユーザーを騙すようなことをしてはならないんです。

 

ユーザーが欲しい商品を自サイト内で紹介するという役割を担っている僕たちアフィリエイターは、飽くまでユーザーが「人生をより豊かにするための手助け」をしないとならないんです。

 

例えば、ある商品をサイト内で紹介する時に、公式サイトで購入した場合と、Amazon楽天で購入した場合の価格比較をしたとします。

 

本来であれば、売りたいのは公式サイトの商品です。その方が、アフィリエイト報酬が一番高いから。

 

だからと言って、本当はAmazon楽天の方が安いのに、公式サイトの商品の方が安いだなんて、嘘をついてしまってはダメなんです。

 

それは本当のユーザービリティとはかけ離れてしまいます。っていうか、そんなのは完全に詐欺です。まぁ、僕達アフィリエイターがやっていることが、どこからどこまで詐欺でというボーダーラインを探り始めたら、本当に霧がないんですけど・・・。

 

とにかく。自分の利のためだけに、ユーザーを騙すようなコンテンツを作ってしまってはならないんです。大事なのは、一つ一つ丁寧に積み上げていくこと。

 

説得するんじゃなくて、納得して商品を購入してもらうこと。

 

僕は先日、HPのパソコンを買いました。急いで買ったので、Amazon楽天との価格比較はしなかったのですが、お金を振り込んだ後で、Amazon楽天の方が安いことに気が付きました。その時の落胆ぶりと言えば、もう、ありませんでした。

 

それと同じことをしたらダメなんです。自分の利のために、ユーザーを悲しませてはダメなんです。ユーザーに最大限の喜びを与える。それが、僕達アフィリエイターに与えられた、正しい役割なんじゃないでしょうか。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)