SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

結論をとにかくわかりやすく

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『結論をとにかくわかりやすく』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際に、とにかく結論をわかりやすくしていますか?

 

サイトアフィリエイターの役割の一つに、とにかく結論をわかりやすくすることというのがあると、僕は思っています。

 

 

サイトを訪れてくれるユーザーは当然のことながら、僕、あるいはあなたのサイトに情報を求めています。

 

欲しいと思った情報がそのサイトの中になければ離脱するのは当然のこと。

 

それと同様に、結論をわかりやすくすることが何よりも大事になります。

 

例えば、僕たちの仕事は商品の魅力を伝えることですよね?

 

それが、サイトの始めから論理立てた説明から入って。

 

この成分がああでこうで。

 

この繊維がああでこうで。

 

そんなこと書いていたら、ユーザーからしてみると、いい加減ウンザリしてきます。

 

そうならないように。

 

きちんとわかりやすく結論を明記することが大切です。

 

といいながら、僕自身完璧にできているわけではないのですが(笑)

 

その辺のバランス感覚というのはむずかしいものですね。

 

 

でも、少なくとも、一つ言えるのは、やり方は人それぞれでもいいから、わかりやすくを追求することです。

どういうことかというと、よく、

 

「結論を先に。」

 

ということを聞きます。

 

これは全くその通りなんですけど、どうしても流れ上というか、構成上そうできない場合があると思うんです。

 

逆に、結論を先に持ってきてしまうと不自然というか、それで離脱してしまうと言うか、そういうリスクもあります。

 

でも、そういう時に、結論をわかりやすく伝える努力をしていれば、うまく構成を練ることができます。

 

例えば、僕で言えば、結論を先に載せることができないコンテンツの時は、色でわかりやすくしています。

 

例えば、色のついている部分だけをみれば、そのサイトが何を言いたいのかが一目でわかるような工夫。

そうした工夫もできるわけです。

 

 

何も、結論を先に言うことだけがすべてではないということです。

 

あなたがもし、今までにそういう工夫ができていなかったのであれば、つまり、あまり結論をわかりやすくする構成ができていなかったのであれば、まずはとにかく。

 

結論のわかりやすさというのを意識してみてください。

 

きっとその先に、サイト構成の変化というのが出てきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)