SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ベネフィットを意識する

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ベネフィットを意識する』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際、きちんとベネフィットを意識できていますか?

サイトアフィリエイトでつくるサイトはきちんとベネフィットを意識しないとなりません。

当然のことかもしれませんが、実際あなたはこれをどれだけ理解できていますか?

 

メリットとベネフィットは違います。

 

例えば、

 

「このパソコンは800gで世界最軽量です。」

 

というのはメリットです。

 

メリットは誰か特定の相手に向けた利点ではなくて、その対象そのものの良い点です。

 

誰に対してもいい利点とは言えないんです。

 

もしかしたら、人によっては、

 

「重くてもいいから軽快なパソコンが欲しい」

 

と思っている人がいるかもしれません。

 

対してベネフィットは、例えば、軽いパソコンが欲しいと思っている人に、

 

「軽いパソコンをお求めなら、間違いなくこのパソコン。重さはなんと800gで世界最軽量。軽いから出張とかでも、移動が多い仕事でも、全く重さは気になりません。まさに持ち運びのパートナーにはピッタリの一台です。」

 

といった感じ。

 

つまり、メリットは不特定多数の人に向けた利点。

 

ベネフィットは特定の相手に対して、その相手のニーズを満たす利点。

 

といった感じです。

 

だからこそ。

 

僕たちサイトアフィリエイターはユーザーのベネフィットを満たしてあげるような、商品の紹介をしてあげないとならないんです。

 

それができるかできないかで大きな違いが生まれます。

 

ベネフィットの意識というのがサイトの質を大きく向上させることになります。

 

メリットとベネフィットの違いをまずはしっかりと意識して、進み続けること。

 

これがサイトアフィリエイトにおいて、まず大事なことなんです。

 

もし、あなたがこれまでに、商品をサイトで紹介する際に、ただ単に商品のいい点だけを押し並べて、あるいは、悪い点を書くだけで、それを使い人がどういうニーズを満たすためにその商品を買うのか、あるいは検討しているのか?

 

それをしっかりと考えることができていなかったのであれば、まずはそこから始めるべきです。

 

今、大事なことは、しっかりとそうした相手のベネフィットを意識すること。

 

それが、より良いサイトアフィリエイトには欠かせないことなんです。

 

そこからが、サイトアフィリエイトの大きな前進の一歩となります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)