SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

悪い口コミもきちんと載せること

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『悪い口コミもきちんと載せること』という投稿をします。

あなたは、サイト内に悪い口コミをちゃんと載せていますか?

すごく私ごとなんですけど、僕は最近、パソコンを2台買いました。

1台、買ったはいいものの、都合が合わずに売ることになってしまいました。

 

本当に、1日しか使っていない状態です。

 

その状態で売ることになるとは思ってもいませんでした。

そのパソコンはNECのパソコンなんですけど、僕は買うまでわからなかったんです。

 

NECのパソコンはFnキーとctrlキーが逆の配置になっているなんて。

 

いや、買う前に何回もパソコンを試しはしたんですよ。

 

店頭とかでも、実機に触ってテストしたんですけど、そこには気づきませんでした。

 

意外と人間って見ているようで、見ていないことが多いんですね。

 

 

で、とにかく。

 

買ってから、そんなことに気づきました。

 

NECのパソコンはFnキーとctrlキーが逆になっているなんて。

 

もちろん、BIOSで変更すれば、入力は変わることは知っています。

でも、やっぱり致命的でした。

 

その上、やっぱりキーピッチが狭すぎてダメ。

 

キーストロークも浅い。

 

そんなこんなで、かなり絶望的でした。

 

でも、もう買っちゃったし、諦めるしかないかな、と富士そばで諦めて、スマホをいじっているところ、偶然にも、LINEで、今のパソコン。

 

富士通の宣伝が入って、スペックの高さや使いやすさに驚いてそちらを買うことにしました。

 

結果的に、今のパソコンに買い換えて良かったなと思っているのですが、もし、最初のNECのパソコンを買うときに、せめて口コミで、

 

Fnキーとctrlキーが逆。

 

という口コミがどこかに書いてあったのであれば、こんなミスはなかったと思うんです。

 

たまたまなのかもしれません。

 

NECのそのボタン配置は今に始まったことではないので、今更載せている人がいなかっただけで、当たり前のことだったのかもしれません。

 

でも、誰かがその口コミを載せてくれていたらこのような後悔はなかったと思います。

 

それと同じで、サイトアフィリエイトの文章もきちんと悪い口コミ、悪い点を載せるべきだな、と思ったんです。

 

そうしないと、買った後の後悔を誘発することになります。

 

悪い口コミを包み隠さないこと。

 

それはアフィリエイターの宿命と言っても過言ではないと思うんです。