SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ドメインパーキングについて

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ドメインパーキングについて』という投稿をします。

あなたは、ドメインパーキングを使っていますか?

ドメインパーキングとは、取得した中古ドメインなどを、とあるドメイン管理会社に提供して、そのドメインに広告を載せてもらったりするサービスです。

 

一度僕も使ってみました。

 

なぜなら、中古ドメインをそこに上げると順位が上がりやすくなると言っていたから。

 

確実なことは言えないんですけど、それで順位を上げたかったというのがありました。

 

ドメインパーキングに載せると、どの中古ドメインに広告が載ります。

 

そうするとその中古ドメインが生きているとされて上がりやすくなるという意見だったんですけど、なかなか一概にそうでもないのかな、と思いました。

 

少なくとも、ドメインパーキングすると、別のサイトとしてGoogleに認識されてしまいます。

 

いくら、クロールが回らないようになっているとはいえ、やっぱり一度違うサイトとして認識されてしまったサイトをまた別のサイトとして認識するには時間がかかります。

 

つまり同じサイトでも、Googleにインデックスされるまでの時間が変わってきてしまうんです。

 

だからこそ。

 

正直、ドメインパーキングはどうなのかな?

 

と思うようになりました。

 

これについては賛否両論があると思うので、どっちが正しいとは一概に言うことはできないのですが、少なくとも、普通に使っていた方がいいのかな、という気がします。

 

ただし、放置してるくらいならドメインパーキングに載せておいた方がいい、というのは確かにあるのかもしれませんね。

 

一概には言えない部分でもあります。

 

いずれにしても、中古ドメインを取ったらできるだけ期間を空けずに使ってしまうのが一番なのは確かですね。

 

で、ここで書きたいことはだいたい書いたので少し余ったので別の観点のお話をします。

 

中古ドメインでは上がらない。

 

という意見を言う方も中にはいます。

 

でも、僕から言わせてもらえれば、中古ドメインは取得基準さえ正しくできれば、かなり上がりやすいです。

もちろん、中古ドメイン販売会社とかに頼らずとも上がります。

 

自分でエクスパイアードメインで探していけば、普通に見つかるものです。

 

ただ、それで確立するためにはかなりの経験と時間を要します。

 

何事も、失敗を繰り返しつつもトライし続けることが大切なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)