SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

導入は特に読み手がイメージしやすい文章を

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『導入は特に読み手がイメージしやすい文章を』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る上での導入分、きちんと意識できていますか?

 

サイトを作る上では、特にそれがサイトアフィリエイトにおいての文章なのであれば、導入分のわかりやすさというのはとても重要です。

 

つまり、冒頭部分の文章という意味ですね。

 

ここの部分がわかりやすく書けていないとユーザーは離脱してしまいます。

 

僕自身そう思うことなんですけど、どんなに欲しいと思った情報が、サイトタイトルに引っかかってサイトを見たとしても、冒頭からいきなり難しそうな言葉が、ダダっと羅列されていたら、見る気が失せて離脱してしまいます。

 

ユーザーが最後まで見続けるためにも、導入分の簡潔性、わかりやすさというのはとても大事なことです。

 

例えば、冒頭文のところでいきなり吹き出し調になっていると、

「お、このサイトは読みやすそうだな!」

 

と思ったりしませんか?

 

そんな感じで、サイトの導入分は人の第一印象とよく似ていて、一番目につきやすいんですよね。

 

だからこそ、導入分の工夫というのはとても大事なことです。

 

きちんと意識できていましたか?

 

吹き出し調だけではありません。

 

例えば、サッと読み飛ばしたくなるような導入分の中に、あなたが好きなアーティストの名前が並んでいたら、手を止めてみたくなると思いませんか?

 

それと同じで。

 

導入分の中で誰もがイメージしそうな言葉をさりげなく入れておくことも効果的です。

 

いずれにしても、きちんと意識して、導入分はわかりやすさ、簡潔性を意識することが大切です。

 

それができるかどうかで、アフィリエイトサイトの質が大きく変わります。

 

誰が見ても、難しそうな文章が書き連ねられていると、ユーザーはその時点で離脱してしまうんです。

 

だからこそ。

まずは、自分でしっかりと導入分の見直しを図りましょう。

 

見続けやすいような工夫ができているか?

 

吹き出し調は冒頭の方に用意できているかどうか?

 

そうした小さな工夫でも、大きな違いがでてきます。

 

サイトアフィリエイトってそういうものだと思うんですよね。

 

小さな工夫が大きな違いを生む。

 

大きな工夫はいらないから、小さな工夫をコツコツと重ねる。

 

それが極意みたいなものだと僕は思うんです。

 

だから、そうした意味でも今回の導入分の重要性。

 

しっかりと考えていきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)