SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ベネフィットが書けているか?

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ベネフィットが書けているか?』という投稿をします。

あなたは、サイトを作るときに、きちんと商品のベネフィットまで書くことができていますか?

サイトを作る上で、ベネフィットをきちんと書くことはとても大事なことです。

ベネフィットがないと、なんの中身もないサイトになってしまいます。

それは非常に危険なことです。

 

どんなにあなたがその商品の魅力を語ったところで、どんなに、あなたが

「この商品いいですよ!」

「この商品買いですよ!」

といったところで、その商品を買った上でのベネフィットが書かれていないと、ユーザーは本当の意味でその商品に魅力を感じることはありません。

 

だからこそ。

 

あなた自身がその商品の魅力をきちんと知っているのは当然のこと。

 

その商品を使ったときのベネフィットまできちんと把握しておくことが大切なんです。

 

そうした思いが、ユーザーに伝わります。

 

なぜなら、ユーザーがほしいのは、メリットではなくてベネフィットだから。

 

厳密に言うと、その商品そのものがほしいのではなくて、その商品を買うことで自分の人生にどんな変化が生まれるのかということです。

それは所有欲といのと同じかもしれません。

 

「ただ欲しい。」

という感覚とベネフィットは一見違うようにも思えます。

でも、実はかなり同じような漢字なんです。

 

あなたもそういうことありませんか?

 

「欲しい、欲しい。」

と思っていたものが、案外手に入れたら、スッと冷めてしまったような感覚。

 

それは、食べたかったものを食べて、食べている最中は幸せを感じたものの、食べ終わると、

「なんで私はあんなに熱中していたんだろう?」

そう思ってしまうような感じです。

 

それでも、人間はその所有欲を満たすことで何か人生が変わるような気がしているんです。

だからこそ、人間はものをほしがるんです。

 

つまり僕たちアフィリエイターはそうした「所有欲」も含めて、ユーザーのベネフィットを満たす商品紹介をしないとならないんです。

 

メリットではなくて、ベネフィットを伝えること。

 

それが、サイトアフィリエイトにおいては何よりも大事なことなんです。

 

あなたがいままでそうしたベネフィットに着目してサイトを作れていなかったのであれば、ぜひ今からでも、ベネフィットに着目したサイト作成に注力してみてください。

 

きっとサイトの質が大きく変わってくるはずです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)