SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

結局継続が大事

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『結局継続が大事』という投稿をします。

あなたは、しっかりと毎日、なにかを継続することができていますか?

 

結局はそれにつきると思うんです。

 

毎日なにかを継続できるかどうか?

 

っていうのは人生の中でかなり大きなウェイトを占めることになります。

 

僕はいま、自分で言うのはなんですけど、こうして毎日のブログと筋トレと、勉強(作用)をずっと続けてきています。

 

それを僕はちょっと特殊なことだと思っていたんですけど、でも、なんのことはない。

 

僕はそれを大学生の頃からやっていました。

 

ふとそんなことを思い出したんです。

 

大学生の頃、僕は音楽サークルにはいっていました。

 

たいしてうまくならないまま、迎えた卒コン。

 

僕は、誰にも結局勝てない下手っぴだったので、だから、とにかく練習だけは誰にも負けないようにしていました。

 

あるとき、決意して、

 

「毎日努力し続けよう。」

 

と心に決めました。

 

大学生っていうと遊びの真っ盛り。

 

学校が終わって、サークルの先輩の家に泊まりにいっては、飲んだくれるみたいな(笑)

 

それがひとつの楽しみなんですけど、僕はどうしても、一日もなにがあっても練習を欠かしたくなかったので、誰になんと思われようとも、1日のルーチンが終わってなければギターの練習をしていました。

 

一人だけ、部屋の目立たない場所に活かせてもらってひたすら練習していたんです。

 

人に

 

「あいつなに格好つけてんだよ。」

 

と言われそうな気もしていましたが、そんなの気になりませんでした。

 

なによりも卒コンで集大成。

 

いい演奏をしたかったから。

 

だから、とにかく、毎日の継続という習慣だけは絶たないようにしていました。

 

ときは巡っていま。

 

結局、考えてみれば、そのサークルのときと同じことをやっているんですよね。

 

なにも変わりはありません。

 

10年経ってもなにも変わっていなかったんです。

 

だから、結局なにがいいたいかっていうと、継続はとてつもなく特別なことなんかじゃなくて、誰もが当たり前のようにできること。

 

大学生レベルで、できることなんです。

 

だから、継続を特別なことと思って、敷居を作ってしまうのはあまりよくありません。

 

きちんと、自分のレベルをわきまえて、いまできることをする。続ける。

 

それがなによりもの財産、資産になるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)