SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

サイトを新規作成する時はlpを見ながらメモ帳でメモ。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『サイトを新規作成する時はlpを見ながらメモ帳でメモ。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作成するとき、どんな配慮をしていますか?

 

サイトを作成するとき、つまり新規サイトを立ち上げるとき、僕はこれがなかなかに大変だと思うんです。

 

ここで書くのは僕のやり方なので、僕の言うところの新規サイトは、新商品を取り扱うときです。

 

なかなかこのときってけっこうなハードルがある・・・。

 

一度作ってしまえば、あとはいつもの流れで書けばいいだけだからいいんだけど、その前。

 

最初の段階では、さすがの僕も(笑)けっこう苦難はあります。

 

産みの苦しみとでもいうのでしょうか・・・

 

 

キャラクターをそれぞれにつくると、どっかで前に作ったキャラそのキャラが言っていたこととかぶってしまっているんじゃないかと心配になります。

 

それでもまぁ、書き続けないとならないのが、アフィリエイトの宿命というか何というかなんですけど。

 

いずれにしても、サイトを作るときは一番大切。

 

で、昨日やったやり方が思いの外うまく言ったので、ここに忘備録として書き綴っていこうと思います。

 

それは、メモ帳です。

 

LPを見て、それを見て思ったことや成分の特徴、思い浮かんだキャラクター像などをパソコンのメモ帳にメモする。

 

これかな、と思います。

 

このメモ帳というのが実は肝で、メモ帳ってなんだかもどかしいんですよね。

 

書きづらいというか、思ったことを書くのに、自由に書けるようでいて、反面制限もある。

 

そんな中途半端な環境だと僕は感じているんですけど、それが逆にいいのかな、と。

 

っていうのが、LPを見て思ったこととか思いついたことを紙に書いてしまうと逆にかけすぎてしまって、下手をすると書くことが目的になってしまって時間がかかる。

 

また、マインドマップも同じく、かけすぎてそれに時間が費やされてしまう。

 

メモ帳だとどうか?

 

書けることがかなり限られているので、自由に書けるか?って言われると案外そうでもない。

 

それなりの制限がある。

 

それでいて、書きたいことをある程度自由に書くことも可能。

 

昨日、そんな感じでひとつの商品について書いてみたら、思いの外うまく書くことができました。

 

だから、今後はそんな感じでやってみようなかなと思いました。

 

あなたがサイト構成に迷ったら、ぜひやってみることをおすすめします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)