SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

自分で選んだ道だから、自分自身で進んでいく

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『自分で選んだ道だから、自分自身で進んでいく』という投稿をします。

あなたは、自分の選んだ道を真っ直ぐに進むことができていますか?

よく、昔気質(むかしかたぎ)の考え方だと、

 

ひとつのことを決めたら、それだけに真っすぐ進んでいかないとならない。

 

そういう考え方が定着していたりします。

 

だから、今みたいに、転職が当たり前の時代とは大違いだったわけですね。

 

ところが、今は、道はひとつではありません。

 

将来の夢を描こうとしたら、いろいろな色を描き出すことができます。

 

僕はどちらかというと、ひとつの道だけを突き進まないとならないという意見とは逆の考えを持っています。

 

別に否定するつもりもないですが。

 

というのも、僕自身、転職を2回して、いまの職業にたどり着いているから。

 

だから、ひとつのやり方や仕事に固執するのは、可能性を閉ざすのと同じなのかな、とも思います。

 

ただ、ひとつ言えるのは、

 

「誰かのせいにしてはならない。」

 

ということです。

 

あなたがどんな道を選ぼうとも、何をしようとも、僕はそれは自由だと思います。

 

だけど、絶対に人のせいにしてはなりません。

 

あなたが選んだ道は、それがどんな経緯であったとしても、他人のせいにしてはならないんです。

 

「あの時、あなたがこのアドバイスをくれたから、僕はこの道を選択したのに・・・。」

 

といっても、人生は何も変わらないんです。

 

もっと言えば、他人はあなたに「道を指し示す」ことはできても、「責任をとること」は絶対にできないんです。

 

あなたの道は、あなたが決めればいいんです。

 

でも、途中、どんな思いがあっても、どんな感情が浮かび上がってきても、どんなに後悔しても、それを他人のせいにしてはいけません。

 

あなたはあなたで選んだ道を真っ直ぐ進んでいかないとならないんです。

 

だからこそ。

 

もしあなたがそのような努力をできてこなかったのであれば、まっすぐ進んでいけなかったのであれば、まず大事なことはやり続けること。

 

進むこと。

 

その先に、きっと今まで見えなかった新しい道が開けてきます。

 

他人に何を言われようとも、どんなに人のせいにしたくても、自分の選んだ道なんだから、あなたが自分で進んでいかないとならないんです。

 

それが生きるという事なんです。

 

だから、自分にベクトルを向けて歩いていくことが大切です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)