SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

メリットは誰もが感じること。 ベネフィットはあなただけのもの。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『メリットは誰もが感じること。
ベネフィットはあなただけのもの。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る上で、ベネフィットをきちんと意識できていますか?

 昨日、ある銀行に行ったときに、営業を受けました。

 

大手の銀行だったので、まさか営業を受けることはないと思っていたので油断していました。

僕自身、以前は携帯電話の販売の営業をしていたので、その気持がなんとなくわかりました。

 

でも、僕はその日の営業にあまりいい気分がしませんでした。

 

なぜか?

 

確かに店員さんはメリットをガッツリ紹介してくれます。

 

それは、積立のお話。

 

今の貯金から別の口座にスライドする積立をすれば、今よりもお金が溜まってくるとのこと。

 

だから、その積立口座を開設したらどうか、ということを言われたんです。

 

で、それに関するメリットを延々と話されたんですけど、全く乗り気じゃなかったんです。

 

なぜなら、前提がなかったから。

 

まず最初に、

 

「お客様の口座に入っているくらいの額だと、毎月1万円くらいのスライドだと問題ないと思うんです。」

 

と言われました。

 

そこがまず一番の問題。

 

毎月1万円のスライドが問題ないかどうかを決めるのは僕の問題であり、その人の問題ではない。

 

なのに、問題ないと思われてしまったこと。

 

正直、僕はある事情により、そして、開業したばかりということで、まだ安定しない面もあるので、1万円のスライドも結構痛かったんです。

 

それに気にもとめず。

 

行員さんはその積立口座のメリットを話し続けました。

 

もちろん、僕はその口座を開設することはなかったんですけど、これなにが問題かわかりますか?

 

ベネフィットを伝えていなかったんです。

それはサイトアフィリエイトにおいても同じことが言えます。

 

ぶっちゃけ、僕も積立口座には全く魅力を感じなかったわけじゃないんですけど、今の僕の状況に宛はまるメリット、つまりベネフィットが見当たらなかったんです。

 

当然、その短い時間で相手のベネフィットまで見出すことは難しいんですけど、そうやって、相手のベネフィットを見出すこと。

 

それが、未来においてとっても大事なことになります。

 

相手にベネフィットを伝える努力をすること。

 

それが、サイトアフィリエイトにおいてもとっても重要なことになります。

 

ぜひその点を意識してサイト作成に注力してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)