SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

やっぱりコンテンツが重要

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『やっぱりコンテンツが重要』という投稿をします。

あなたは、コンテンツを重視できていますか?

 最近、リンクとコンテンツの関係性について投稿しました。

 

hachioji.hatenablog.com

 これ、この記事を書いた時点ではまだ確定じゃなくて、いろいろなやんでいると言うか、検討している段階だったんですけど、ますますこの傾向が強くなってきたんじゃないかと思います。

 

僕が、リンクでサイトを上げていたのは、健康アップデート前。

 

その前までは、リンクの効果がバンバン効いていた気がするんです。

 

前回も書きましたが、今はその時と同じリンクのやり方をやってもなかなか順位が上がらないというのが現状です。

 

だからと言って、リンクが全く効かないのか、というとそんなこともないのかもしれませんが、いずれにしても、リンクの効果が薄れてきているようには思えます。

 

だからこそ、今改めて、リンクの重要性を一旦脇に置いておいて、コンテンツに力を置くべきなんじゃないかと思います。

 

つまり、サイトを介して、ユーザーに情報を与えることに専念する。

 

もちろん、どのコンテンツを追加すれば、Googleに、ユーザーに喜ばれるかなんてわからないものです。

 

でも、それを愚直に続けていくしかないんじゃないかと、そう思うんです。

 

だからもし、あなたがそうした努力を出来ていなければ、まずはその努力をしてみて下さい。

 

愚直に続ける努力。しっかりやり続ける努力。それをリンクじゃなくて、コンテンツに回す。コンテンツ重視で努力すること。そしてそれを継続すること。

 

それが本当に大切なことなんです。

 

あなたがもし、これまでにそのような努力をできていなかったのであれば、つまり、コンテンツ重視の努力ができていなかったのであれば、まずはコンテンツに意識を回してみると良いかもしれません。

 

コンテンツっていうと、解釈がずれてしまう可能性があるのですが、知恵袋などでユーザーの悩みをリサーチ。そして、紹介する商品の特性をとことんリサーチ。その結果をサイトに反映させること。

 

それが重要なんじゃないでしょうか。

 

その繰り返しが、やはりサイトを上に上げるために必要なことだと思うんです。

 

だからこそ、これからはサイトのコンテンツ重視で進めていくこと。それを意識していくことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)