SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

メモする能力が分け目

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『メモする能力が分け目』という投稿をします。

あなたは、メモする能力、ちゃんと鍛えていますか?

 SEOに限らず、人生全般に言えることですが、より良い人生を送るためには、メモする能力が大切です。

このメモする能力がいかに鍛えられるかが、あなたの人生を大きく左右することになってしまいます。

実際、あなたがもし、メモすることをあまりしてこなかったのであれば、まず、形はなんでもいいので、メモする癖をつけることをおすすめします。

 

このメモ、にもいろいろ種類があるのですが、僕は、例えば、セミナーとかに参加して、その講師が言っていることを丸々書き写すような行為はあまり意味がないと思っています。

僕は昔、そういうことをやっていたのですが、正直、あまり意味がなかったと思っています。

そうではなくて、そういうセミナーに参加するのであれば、

「実行レベルに落とし込める内容をメモする」

ことが大切です。

セミナー講師が言っていることを一言一句メモしていても、結局あとで見返すことなんてありません。

絶対にありません。仮に見返したとしても、その時の感情がちょっと蘇ってくるくらいで、ほとんど、その行為自体に意味はあまりないんです。

セミナーのメモであれば、そのセミナー内容を聞いて、

「自分だったらこの行動はできそうだ。」

とか、

「自分だったらこういう風にやるな。よし、やってみよう。」

という具合に、セミナー講師が言っていることを丸々受け止めるんじゃなくて、自分の中で吟味して、実際に行動してみることが大切なんです。

 

また、もっと日常レベルでいうと、ふとしたアイデアをすぐにメモできる環境が大切です。

以前まで僕は、iphoneのにevernoteアプリを入れて、そこにメモしていたのですが、evernoteだとどうしても、動作が重い。

かといって、普通のメモ帳だと、クラウドで同期されないので、どこにいったかわからなくなってしまう。

そこで、僕が今使っているのは、google keepというアプリ。これを使えば、サクッとメモできて、クラウドで簡単に同期ができるので、簡単に使い分けることができます。

 

とにかく。形はなんでもいいので、すぐにメモできる態勢を作っておくことが、SEOスキル向上、ひいては、人生の向上にまでつながっていきます。ぜひ取り入れてみることをおすすめします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)