SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

スピード

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『スピード』という投稿をします。

あなたは、サイトを作成する際に、どのくらい、スピードを意識していますか?

 僕自身、SEOを1年くらいやっていて、色々な人と会ってきました。

まぁ、僕はこれからもっと、伸ばしていく立場の方なので、僕より高みにいる人たちとは沢山会ってきました。

曲りなりに、1年続けてきて、色々な人たちから学んできて、思うことがあります。

 

本当の意味でスピードを重視している方があまりいないな・・・

 

と。すごく偉そうなことを書いているんですけど、サイト作成において、スピードというのはかなり重要な要素だと思うんです。

スピードがないと、どんなにサイト作成スキルが高くても、もちろん、ずば抜けてサイト作成スキルが高ければ話は別ですが、そうでなければ、サイト作成スピードがないと、本当の意味で上位表示するのは、なかなか難しかったりするんです。

 

サイト作成スピード。これが最も重要なんです。もっと言うと、

完璧を求めすぎている人が多い

とも言えます。僕はファッションってどうでもいいと思っているタイプなんです(笑)もちろん、最低限の着こなしは必要ですよ。でも、すっごいお洒落な格好をして、人と接したりするのは、なおかつそれでネットビジネス系をやるのは、自己ブランディング型のビジネスをやっている方だけでいいと思うんです。

少なくとも、僕たち、サイトアフィリエイターは、見てくれなんて、あとでいいと思うんです。どうでもいい、というのは、ちょっと大げさですが、あとでいいんです。

 

もっと大事なのは本質。ファッションが何でも、人とどれだけうまく接することができるかという、コミュニケーション能力だと思うんです。それはサイト作成に関しても同じなんです。

 

本当に時間がなければ、サイトのタイトルと、h1、メタディスクリプション、など、簡単にサクッと決めてしまって、h2のタイトルと、1行の文章だけ書いてアップロードしてしまえば、いいんです。

もちろん、順位が付くことはないと思いますが、それでもそこから継ぎ足していけばいいんです。それでアップしてはならない、なんてルールはないので、みんなそこにとらわれ過ぎています。大事なのはスピード感。まずは、少しでもなんでも、何文字でもなんでもいいから、書いてアップロードする。それが何より、重要なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)