SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

近道を求めないこと

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『近道を求めないこと』という投稿をします。

あなたは、SEOにおいて、近道を求めていませんか?

 当たり前の話ですが、SEOにおいて、近道なんてありはしません。

 

一つ一つの道を一歩一歩歩いていくしかないんです。

 

ただ、残念なことに。SEOを教える人たちが、世の中には沢山溢れています。それ自体が問題なんじゃなくて、そこに頼ってしまう人があまりにも多くいることが問題なんです。

 

つまり、

 

「この塾に入れば絶対に成功するはずだ」

と思ってしまうこと。つまり、近道を求めてしまう心が問題なんです。近道なんてありはしません。大事なのは、一歩ずつ、一歩ずつ、歩いていくことなんです。

 

そうでなければ大事なことを見失ってしまうことになります。

 

自分で成功を勝ち取ること

なんだかんだ言っても、SEOにおいて一番重要なのはこれのような気がするんです。

 

いろんな塾があって、いろんな成功法則があるSEO。でも、SEOにおいて最も大事なことは、自分なりの成功法則を見出すことなんです。

 

他人は関係ありません。やり方は人それぞれ。

 

例えば、僕は、自分で文章を書くことができます。文章を書くことに困ったことはほとんどありません。

 

そんな僕に、外注のやり方を教えても、あまり意味がないんです。もちろん、将来的には、外注を使う予定ではありますが、今のところは、このまま自分で書いていくつもりです。

 

そんな風に、人によってやり方はマチマチなのがSEOの本質なんです。

 

言い換えれば、

 
「自分の得意分野を活かせるSEO手法を見出すこと」

 

これが最も重要なんです。SEO手法は本当に人それぞれです。だから、塾に行って、そうすれば必ず成功するなんてことはあり得ないんです。

 

まずは、自分のSEOをしっかりと見出すことが最優先なんです。

 

じゃあ、どうやって自分なりのSEO手法を見出せるのか?

はっきり言って、それは数しかありません。経験値を積み重ねること。

 

とにかく、やり続けること。

 

これに尽きます。自分なりのSEO手法なんて、頭で考えていてわかるものではないんです。

 

数をこなしていく中で、肌感覚でわかっていくものなんです。

 

だから、大事なことはまず、一つ一つをしっかりとこなしていくことなんです。目の前の物事に集中すること。それがもしかしたら、最大のSEOと言えるのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)