SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

失敗が一番の勉強になる。だから、失敗を恐れていては本当の意味で成長できない。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『失敗が一番の勉強になる。だから、失敗を恐れていては本当の意味で成長できない。』という投稿をします。

あなたは、失敗を恐れて、SEOの手を緩めていませんか?

 SEOにおいて、もっとも重要なのは、「失敗」なんじゃないかと思います。

 

これって、言葉にすると平易ですが、実はかなり複雑です。だって、まず。失敗って怖いじゃないですか?

 

あなたはどうですか?

 

僕は、手塩にかけて育ててきたサイトが飛ぶのが怖くて、本当にビクビクしながらSEOをしています。

 

未だにそうです。ただ、以前までと違うのは、以前までは、失敗を恐れて、手を出していなかったこと、もしくは、手を出したとしても、かなり中途半端な手心になってしまっていたことです。

 

今は、1ページ目にいるサイトが飛ぼうが何だろうが、どんどん手を加えます。そうすることで、見えてくるものが沢山あるんです。

 

というか、

SEOの本質は1ページ目にあるような気がするんです。

 

2ページ目以降は、なんかちょっとしたタイミングで上に上がることがあるというか、はっきりとした上がった理由がわかりづらかったりします。

 

1ページ目にいると、その辺の変化が一目でわかります。

 

そのくらい、ちょっとした間違いを犯すとすぐに落とされてしまうのが、1ページ目の厳しい世界なんです。

 

だから、きっと。まだ、これから、あなたが本当にSEOで成功したいと思うなら、そして、今まで、思うような結果が出ずに迷っているのであれば、おすすめなのは、

 

恐れずに手を出し続けることです。

 

って、言葉にするのは簡単なんですけど、そんな簡単な話ではないんですよね。本当に、苦労に苦労を重ねて、やっとの思いで少しずつ順位が上がってきたサイト。

 

それに、手を加えて飛んでしまうのは本当に怖いものです。

 

その気持ちは痛いほど、わかります。いまだに僕も怖いくらいです。こういう言葉を言うと、少し安易に聞こえてしまいますが、大事なことは、

 

「慣れること」

 

なんです。やり続けて、慣れてしまえば、その内飛んでしまうことによるダメージが軽減します。

 

というか、そういう大きな失敗を恐れずに手を出し続けていれば、その内、何かのサイトが上がってきます。

 

それがあれば大丈夫という気持ちになることもできます。だからそれまでは、失敗してでも手を出し続ける。そうして成長し続ける、というのが大切なのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)