SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

質問を式神化させる

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『質問を式神化させる』という投稿をします。

あなたは、質問を有効活用していますか?

 質問を有効活用することはとても重要なことです。いくら、自分の中で最大限の努力が出来ていたとしても、自分一人で頑張っているだけでは、本当の意味でそれを達成することなんてできないんです。

 

だから、まずは、先人の知恵を借りることが大切なんです。いかに、人から、失礼のないようにしながら、吸収していくか。これが最も大切なことです。

 

それを意固地になって、「自分のやり方でやるんだ」と殻に閉じこもっていると、本当の意味で成長することは出来ません。

 

もし、あなたが本当の意味で成長していきたいと思うのであれば、まず大事なことは、何が何でもやり続ける決意を固めること。これが大前提です。

 

その上で、人から吸収できる吸収力を持つことです。ただし、その吸収も、ただ受け身で待っているだけでは脳がないので、能動的に吸収することになります。

 

その時に役に立つのが、質問です。質問をいかに有効にうまく使いこなせるかが重要な成功要因となります。

 

しかも、その質問も普通にするだけだとダメなんです。今は、インターネットが普及しているので、基本的にはわからないことがあれば、ネット上で質問する機関が沢山設けられています。

 

それをフルに活用します。僕もわからないことがあったら、ネットの力をフルに活用します。大事なことは質問を式神化させることです。

 

一問一答みたいなことをやっていたら、早すぎる世の中の進化のスピードに置いてけぼりにされてしまいます。

 

わからないことの質問を2個でも3個でも、4個でも併用させる。これが進化のスピードを早めるコツなんです。

 

僕は、SEOの知識を聞きたくて、SIRIUSや、googleマスターフォーラム、通っている塾など、メーカーなど、わからないことを2個3個4個、併用しながら質問していました。

 

そうすれば圧倒的に吸収のスピードが速くなります。漫画のNARUTOで、主人公のナルトが修行のスピードを早めるために、影分身をして、それぞれにトレーニングさせて、影分身が戻ってきた時に、その経験値が全て自分の中に蓄積されて行くように。

 

そうした、吸収スピードを早める手段として有効なのが、「質問の式神化」なんです。ぜひ意識してやってみて下さい(^^)