SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

施策を打ったら順位から離れる

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『施策を打ったら順位から離れる』という投稿をします。

あなたは、施策を何か打った後、順位変動が気になって、つい打った施策を取りやめてしまうこと、ありませんか?

 これは誰にでも経験あると思います。っていうか、僕が完全にこのタチです(笑)

 

何か手を打った後、それが本当に功を奏すのか、っていうのは蓋を開けてみないとわかりません。

 

つまり、数日経過して、順位をチェックしてみない限り、本当のところはわからないんです。

 

だからこそ、つい、気になって何度も何度も順位を見てしまう。

 

これをやってしまっていたり、しませんか?

 

僕は、しょっちゅうやっていました。ある、商標サイト。僕が手塩にかけて育ててきたサイトがありました。

 

ただ、どうしても競合が強くて上がりきらない。もっと上にいくために、リンクをもう一本貼ってみた。しばらくして、Googleのプライベートウィンドウで順位を見てみると、順位が落ちている。

 

そうして、すぐにリンクを外してしまう。でも、その後に、冷静になって考える。順位が上がる時は、得てして、どちらにしても順位は一度落ちるものだしな・・・。

 

なんて考えて、リンクを付けたり貼ったりを短時間で何回か繰り返してしまう。で、結局完全に順位が飛んでしまう。

 

なんてことがありました。ちなみに、そのサイト。かなり頑張ってきたサイトなので、思い入れがあったのですが、飛んでからしばらく、順位が戻ってくることはありませんでした。

 

1ヶ月くらい放置してやっと戻ってきました。

 

もしかしたら、短時間での過剰な変更はGoogleに嫌われるのかもしれません。

 

そのことからも、一度何か手を加えたら、最低でも、翌日までは順位を見ない方が良いかもしれません。そうでないと、心がそこに囚われてしまいます。

 

だから、まずは、愚直にやること。もっと言えば、サイトに手を加える時点で、順位が落ちることも十分覚悟しておくこと。

 

それが最も大切なことなんです。順位が落ちたらかなり凹むと思います。それでも、手を休めずに、行動を続けること。決して、来た道を振り返らないこと、元に戻らないこと。少なくとも、しばらく経つまでは。そうでないと、やっぱり本質からずれた努力をすることになってしまいます。

 

まずはそうした努力の継続というか、信念を貫くことが大切なのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)