SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

でも、ゴールも必要

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『でも、ゴールも必要』という投稿をします。

あなたは、SEOにおいて、きちんと「ゴール」を設定して出来ていますか?

 もちろん、アフィリエイトにおいての一種の「ゴール」と言えるものは「お金を稼ぐこと」であると言えます。

 

でも、そのお金を稼ぐというのも、それだけだと短絡的というか、一時的なゴールにしかなりません。

 

大事なことはその先もきちんと描いているかどうか、ということなんです。

 

アフィリエイトでお金を稼ぐこと」

 

それがゴールでは少し小さいんです。

 

確かに、アフィリエイト自体にも十分な価値があります。商品の魅力をユーザーに伝えて、その価値でユーザーは商品を買って、満足を得る。

 

それは確かに、世の中において重要な価値移動であると言えます。

 

が、それだけだと足りないんです。

 

結局、世の中において重要なのは、「自分だけよければいい」という考えではなくて、「家族だけよければいい」という考えでもなくて、「世の中全体に何を残せるか」ということなんです。

 

つまり大きく言えば、「社会貢献」ということもできます。でも社会貢献っていう言葉を使うと、何だか堅苦しいし、それだと何だか会社勤めというイメージが付きまといます。

 

そうじゃなくて、自分の力で誰かの役に立つ何かをする、ということが大切なんです。それは、会社勤めをしているだけではダメですし、アフィリエイトで自分だけのお金を稼いでいるだけ、でもダメなんです。

 

常にその先を考える。アフィリエイトでお金を稼いだら、それを元手に何をするか、考えておくことが大切です。

 

アフィリエイトでお金を稼いで、時間とお金の余裕を作って、一日中町の清掃をする」というのもありです。小さいように思えますが、「お金を稼ぐことそのもの」がゴールではなくて、きちんと「その先」まで思い描いて、行動できているんだから、それもありです。

 

あなたが、本当に、何かをしたい、と思うならば、やはりそうした意思が大切なんです。ただ、お金を稼げればいい、というゴールの視点というのはあなたに大きな成長をもたらしてくれません。

 

人間として大きくなるためにも、人生を壮大に生きるためにも、そして、この世に生まれてきた証を残すためにも、今できることを精一杯やりながらも、常にその先も思い描いていることが大切なんです。

 

それが人生を生きていく上で大切なことなんです。アフィリエイトの先を見ていることが大切なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)