SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

SEOは学ぶだけじゃあ机上の空論

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『SEOは学ぶだけじゃあ机上の空論』という投稿をします。

あなたは、SEOをどんな方法で学んできましたか?どんな方法を誰から学ぼうとも、SEOは実践しなければ何の価値もありません。それどころか間違った常識に踊らされて大きな失敗を犯してしまうかもしれません。

 SEOの方法はネット上で色々なやり方が流れています。その中のどの方法をやるかは人によって、マチマチ。全然違うと思います。

 

その中で、どれが正しいか、なんて結局やってみないとわからないんですよね。

 

僕自身ネットで色々と検索して、出てくるSEO情報。まぁ、いわゆる、無料のSEO情報ですね。それを実践して、大きな失敗をしたことが何回かあります。

 

まぁ、SEOって対策してから実際に結果が反映されるまで長い期間がかかったりすることがよくあるので、もしかしたら結果が出る前だったのかもしれませんが、それを待ってたら霧がないですよね。

 

でも、コミット的な面を見ても、

 

無料より有料の情報の方が良い

ように思います。仮にどちらでも同じ情報だったとしても、有料から得る情報の方が自分のコミットメントの姿勢が全く変わってきます。

 

つまり、無料の情報だと、『まぁ、無料だし一回やってみるか』程度の気持ちなのに、対して、有料の情報だと、『お金を払って習った方法だし、本気でやってみよう』という気持ちになります。

 

いずれにしても、

 

大事なのは『何を学ぶか』じゃなくて『何をやるか』

ということなんです。SEOに絶対的な正解はありません。その時点では正解だと思っていることも、時間が経つと変わったりします。

 

だから、普遍的な正解をSEOに求めるのは、どこかピントがズレているように思えますが、いずれにしても、ただ学ぶだけではダメなんです。

 

行動して自分なりの正解を導き出すこと

これがSEOにおいて最も重要なことなんです。そういう意味で、無料だとその範囲でしか行動しなくなります。

 

有料の情報だと、一生懸命正しい方法を模索しながら行動するようになります。

 

だから、同じ情報だったとしても、得た方が価値が高いのは有料の情報なんです。あなたがもし、SEOの座学を学んでもうまく行くことがあまりなかったのであれば、それは、行動が伴ってなかったからかもしれません。行動して自分なりの正解を導き出す努力をしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)