SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ファーストビューと購入動機

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ファーストビューと購入動機』という投稿をします。

あなたは、ファーストビューと購入動機についてどのような観点を持っていますか?

 僕はこれ、自分の頭の中で色々と考えていました。わかりやすいのがファーストビュー。これ、気付いたら、自分の頭の中で色々と考えてしまっていたんですね。

 

例えば加圧シャツのサイトを作っている時。文章も完成して、構成も問題ない。問題のチェックをして、修正もして、さぁアップ。という段階でファーストビューの画像に悩んだとします。

 

で、僕はそういう時。ちょっと変わり者なのか、捻くれ者なのか、一風変わった画像を選ぼうとしたんです。筋トレのシャツで女性が前面に映っている写真があったら面白いかも。と。いや、それは間違いではありません。

 

確かに面白い試みですし、それで見てくれる人は興味を持つかもしれません。人間が一番興味が惹かれる画像は、女性の画像、赤ちゃんの画像、動物の画像、って言われますからね。

 

でも、改めて、その加圧シャツの商品の画像の上位のサイトを1位から10位までのぞいてみたんです。そうしたらどれも、

 

男性が加圧シャツを着ている画像

でした。気を衒った画像を選ぶことも決して悪いことではない、むしろ良いことだと思いますが、もちろんそれだけではないのですが、googleが検索上位にしているということは、それだけ、評価されている手法ということになります。つまり、今回の加圧シャツに関しては、googleは、男性が加圧シャツを着ている画像をファーストビューにいれていることが一種の正解としている可能性が高いんです。

 

繰り返しますが、他にも様々な要因が複雑に絡み合ってその順位を決めているんだと思いますが、それでもやはり

 

自分の頭で考えるんじゃなくて検索上位を参考にする

ことはとても大切です。

 

それと同時に、ユーザーの商品購入動機を考えることが大切です。ユーザーは何を持って、その商品を購入するのか?その商品が欲しいから?もちろん違います。

 

その商品を買った先にある未来を想像するから購入する

んです。だから僕達アフィリエイターは、ただ単にその商品の特徴や効果効能、口コミを載せるのではなくて、その商品を買った先に、

 

どんなバラ色の未来が待ち構えているか

イメージ出来るように書くことが大切なんです。まずはそこ。そこをしっかりイメージしてサイトを作成することが大切です。

 

自分の頭の中で正解を模索するんじゃなくて、検索上位を参考にすること、そして、ユーザーの購入動機を考えて、それに適したサイト作成をすること。

 

そのことを常に忘れずにサイト作成を進めていきたいものですね。